素材のバッファとは? わかりやすく解説

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素材のバッファ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 23:34 UTC 版)

VRAM」の記事における「素材のバッファ」の解説

VRAM用途のひとつに、レンダリング用い素材バッファリングがある。設計用途にも依存するが、レンダリングに際してはグラフィックコントローラーからこれ素材に対して頻繁にアクセスする場合多くVRAM重要な用途のひとつとなっている。なお、近代的なグラフィックスデバイスでは必ずしも用途(メモリタイプ)ごとに専用のハードウェアメモリ領域があるというわけではなく、後述するレンダリングバッファ・ランダムアクセスバッファを含め物理的に均等なハードウェアメモリ領域必要に応じて切り出して、ドライバーレベルで用途別読み取り専用書き込み専用読み書き両用)に最適化したアクセス方法なされることになる。

※この「素材のバッファ」の解説は、「VRAM」の解説の一部です。
「素材のバッファ」を含む「VRAM」の記事については、「VRAM」の概要を参照ください。

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