第3章 為他比量とは? わかりやすく解説

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第3章 為他比量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 02:29 UTC 版)

集量論」の記事における「第3章 為他比量」の解説

為他比量とは、みずから観察したものを教示することである。知識がみずからに生じ三相によって確実性確認された時、他人にそれを説示して、同じ知識生じさせようとするものである。 この因の三相説によって、それまで正理が五支作法によって表されてきたものを、陳那三支作法としたのである。つまり、陳那は、三支作法の因・喩が因の三相対応するものと捉え、因が遍是宗法性に、同喩と異喩がそれぞれ同品定有性、異品遍無性に対応するものとした。さらに、陳那は、因の三相説に基づいて正しい因と誤った因(hetvābhāsa)を区別するチェックリストとも言うべき九句因(hetucakra)を創設した陳那以後、とくに中国で五支作法省略されて、三支作法となった考えることが多いが、これはまった陳那の説を理解していない、といい得る。 宗 - 声は無常なり 因 - 所作性なるが故に 同喩 - およそ所作なるものは無常なり。瓶等の如し 異喩 - およそ無常ならざるものは所作ならず。虚空如し このように作られたものは無常であることが知られているので、仏陀言葉無常であり、それが量としては不完全であることを示す論証となっている。

※この「第3章 為他比量」の解説は、「集量論」の解説の一部です。
「第3章 為他比量」を含む「集量論」の記事については、「集量論」の概要を参照ください。

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