環島鉄路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 06:21 UTC 版)
詳細は「西部幹線」、「東部幹線」、「南廻線」、および「TR Pass#環島周遊票」を参照 台湾鉄路管理局では南廻線の開通により西部幹線と東部幹線が南北で繋がり、「環島鉄路」という別称が生まれた。また、かつて環島周遊券と称する企画乗車券を販売していた。右回りまたは左回りによる最大7列車での乗車が可能だった。現在はジャパンレールパスやユーレイルパスのようなフリー乗車券形態のTR Passに置き換わっている。他にも台北駅を起点に左右両方向に一周する環島之星というクルージング列車を運行している。現在も「環島鉄路電気化」と称して台東線の複線化、南廻線の電化事業が進展している。
※この「環島鉄路」の解説は、「環島 (台湾)」の解説の一部です。
「環島鉄路」を含む「環島 (台湾)」の記事については、「環島 (台湾)」の概要を参照ください。
- 環島鉄路のページへのリンク