流通・販売の形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 04:13 UTC 版)
電気炉メーカーは「店売り販売」を主体としている。これは、メーカーが流通業者との間で価格を決める方法を言う。一方、メーカーが鋼材の直接のユーザーと交渉して価格を決める方法を「ひも付き販売」と言い、これは高炉メーカーや特殊鋼メーカーが主に行う方法である。 電気炉メーカーが店売りを主体とする理由は、原料の鉄スクラップ価格が日々変動しているためである。先物による販売契約を結んでいると、その後鉄スクラップ価格が高騰した場合、コストを圧迫される恐れがある。しかし店売りであれば、仮に鉄スクラップ価格が高騰しても、減産し流通業者への販売価格を引き上げる事で、製品価格と材料価格の差を維持出来るのである。
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