油坂峠道路の主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:57 UTC 版)
「中部縦貫自動車道」の記事における「油坂峠道路の主な構造物」の解説
岐阜県側にある油坂第1・第2・第3トンネルが大きくカーブしているのと対照的に、県境を貫く越美通洞は直線になっているので、抗口どうしの見通しが効く。 油坂第一トンネル (建設省近畿地方建設局福井工事事務所側の建設当時の名称「油坂第四トンネル」、全長847 m) 油坂第二トンネル (同「油坂第三トンネル」、全長1,600 m) 油坂第三トンネル (同「油坂第二トンネル」、全長914 m) 越美通洞 (同「油坂第一トンネル」、全長1,076 m)当道路で唯一、トンネル名に「通洞」という呼称が命名されているが、これは当時の建設省近畿地方建設局福井工事事務所の所長が、部下にトンネル名を検討するよう指示し、部下は「油坂第一トンネル」、「越美トンネル」、「油坂峠トンネル」などの候補を挙げるも却下し、所長自らが現トンネル名を提案し、命名したものである。 油坂大橋(全長1,076 m)
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