沙頭角支線とは? わかりやすく解説

沙頭角支線(廃線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 18:17 UTC 版)

九広鉄路」の記事における「沙頭角支線(廃線)」の解説

粉嶺(Fanling) - 洪嶺(Hung Ling) - 禾坑(Wo Hang) - 石涌凹(Shek Chung Au) - 沙頭角(Sha Tau Kok) 1912年開通1928年廃止九広鉄路 (英段)は当初軌間610mmの軽便鉄道として着工されたが、工事途中で標準軌(1435mm)に変更された。このため不要となった軽便鉄道用の資材車両転用して建設されたのが、沙頭角支線だった。旅客列車全線11.67kmを55分かけて走り、かつ客車には屋根がないトロッコのような台車使用されていた。このため1927年並行する道路開通する乗客激減し翌年廃止された。

※この「沙頭角支線(廃線)」の解説は、「九広鉄路」の解説の一部です。
「沙頭角支線(廃線)」を含む「九広鉄路」の記事については、「九広鉄路」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「沙頭角支線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「沙頭角支線」の関連用語

沙頭角支線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



沙頭角支線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九広鉄路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS