業界内の競合の激しさとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > 業界内の競合の激しさの意味・解説 

業界内の競合企業

読み方:ぎょうかいないのきょうごうきぎょう
別名:業界内の競合の激しさ、業界競合他社

同じ業界内における競合する企業対す脅威競争圧力のこと。

競合企業の多い業界においては脅威高くなり競争圧力激しくなる。この場合によく見られるケースとしては、価格競争挙げられる。特に、多額設備投資をした企業にとっては、業界から容易に撤退できないため、価格競争巻き込まれる可能性が高い。

一方競合企業少な業界や、消費者ニーズとともに差別化図れ商品投入できる業界においては、業界内の競合企業による脅威低くなるケースが多い。

なお、業界内の競合企業は、業界影響する5つの力」の1つで、他には、新規参入の脅威代替品の脅威売り手の交渉力買い手の交渉力などがある。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「業界内の競合の激しさ」の関連用語

業界内の競合の激しさのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



業界内の競合の激しさのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2025 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS