時計における北米向け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 00:20 UTC 版)
「セカンドライン」の記事における「時計における北米向け」の解説
純粋なセカンドラインとは異なるが、1940年代から1960年代まで、アメリカでは自国の時計産業を庇護する目的でスイス製時計に非常に高額な関税をかけており、その対策としてスイスのメーカーはカナダや中米に北米の代理店と共同で工場を設立した。代表的なものは、 ルクルト - ジャガー・ルクルト ワックマン - ブライトリング ウィットナー - ロンジン 等である。北米向け製造は代理店との共同作業であり、代理店の影響力が非常に大きかった。そのため、カラーバリエーション等が豊富である。 ロレックスはチュードルという普及品ブランドを持っているが、これは本来のセカンドラインの意味に近い。
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