放送内容と目的
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 14:21 UTC 版)
正式な本放送を前に実際に放送される内容とほぼ同じ形態で番組を進行し、制作担当者や出演者の最終的な「慣れ」、および機材操作・動作の確認をすると同時に、視聴者に対してその放送局と放送される番組を宣伝する目的で実施されている。民間放送ではスポンサー提供がまだないため、CM枠に通常のCMではなく番組宣伝や公益法人の公共広告が流されるケースが多い。 有料放送(スカパー!、ケーブルテレビ向けの専門放送)では、正式に有料放送として開局する前に視聴料無料のノンスクランブル放送を実施する例がある。
※この「放送内容と目的」の解説は、「サービス放送」の解説の一部です。
「放送内容と目的」を含む「サービス放送」の記事については、「サービス放送」の概要を参照ください。
- 放送内容と目的のページへのリンク