戦略としてのオペレーショナル・エクセレンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 04:59 UTC 版)
「オペレーショナル・エクセレンス」の記事における「戦略としてのオペレーショナル・エクセレンス」の解説
オペレーショナル・エクセレンス戦略を取る企業は、生産方法や販売方法など主にオペレーションにおける優位性を構築することにより、競合企業に対してスピードやコストで打ち勝っていくことを目指す。特に革新的な製品を生み出しているわけではなく、顧客との緊密な関係性を育んでいるわけでもないが、品質、価格、購買の簡便性、サービスなどを含む総合力によって優位性を保つのが特徴である。具体的な手法としてシックス・シグマやリーン生産方式が用いられることが多い。
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