強化エンジンブレーキ
中大型トラックなどに装備される補助ブレーキで、排気ブレーキと同様にエンジンブレーキの効果を高めるもの。圧縮圧解放式ブレーキとも呼ばれ、三菱のパワータードブレーキや、日野のエンジンリターダーがこれに該当する。通常、圧縮行程では空気を20分の1まで圧縮し、圧縮抵抗が発生するが、次の膨張行程で、この圧縮圧は逆にピストンを押し下げる力となってしまい、ブレーキ力は相殺されて減少する。そこで、膨張行程で排気バルブなどを強制的に開き、圧縮圧を逃がすのがこの装置である。空気を逃がすことで、反発力がなくなり、さらに膨張行程ではバルブを閉じ、負圧を発生させて抵抗を高め、総合的なエンジンブレーキの効果を高める。
- 強化エンジンブレーキのページへのリンク