小坂久々野バイパスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 岐阜県の道路 > 小坂久々野バイパスの意味・解説 

小坂久々野バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/25 13:33 UTC 版)

小坂久々野バイパス(おさかくぐの-)は、岐阜県下呂市から高山市に至る、国道41号バイパスである。2013年(平成25年)11月2日に開通した。

当該区間の国道41号現道は10.6kmもの長距離に渡り異常気象時に通行が規制され、迂回路線もない。こういった問題を解消すべく計画された道路である。全長2.2kmのバイパス区間のうち大半の1.5kmをトンネル(小坂久々野トンネル)が占める。

なお、国土交通省のホームページ等では阿多粕改良(あたがすかいりょう)という事業名が併記されている。

概要

  • 起点 岐阜県下呂市小坂町柏原
  • 終点 岐阜県高山市久々野町渚
  • 全長 2.2km
  • 規格 第3種2級
  • 道路幅員
    • 一般部 10.0m
    • 橋梁部 9.5m
    • トンネル部 9.0m
  • 車線数 2車線
  • 車線幅員 3.5m
  • 設計速度 60km/h

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「小坂久々野バイパス」の関連用語

小坂久々野バイパスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



小坂久々野バイパスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの小坂久々野バイパス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS