大島敬三
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/04 07:21 UTC 版)
現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。 削除についての議論は、削除依頼の依頼サブページで行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。 この項目の執筆者の方々へ: まだ削除は行われていません。削除に対する議論に参加し、削除の方針に該当するかどうか検討してください。また、本項目を既に編集されていた方は、自身の編集した記述内容を念のために控えておいてください。 |
![]() |
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
|
大島敬三(オオシマケイゾウ)は、日本の写真家。福岡県福岡市出身。
人物・略歴
幼少期に父親の転勤が多く、小学校から高校にかけて福岡市に3年、熊本市に11年、香川県と高松市に1年、静岡市に3年と転校を繰り返す。
高校生の頃、父親がカラオケ大会で優勝し、その景品の一眼レフNikomat FT2をもらい写真部に入部。東京写真専門学校(現東京ビジュアルアーツ)卒業 。オートバイが好きが高じてヤマハ発動機専属スタジオに入社(オートバイの撮影)。
毎日商品の撮影をし、暇な時にはファッション誌や写真誌を閲覧。
突然ファッション写真に目覚める。会社を辞め色々なファッション誌を買いあさり、自分の好きな写真を撮影している写真家にかたっぱしから電話。運良く当時資生堂やファッション誌で活躍していた写真家・松村誠に3番弟子として入れてもらう。約4年間のアシスタントを経てフリーランスとして独立。
集英社、小学館等一ツ橋系ファッション誌を中心に、モデル、タレントからや商品まで数々の分野で活動。のち広告へとファッション、ビューティー、アパレル等を中心に活動の場を広げる。 2006年法人可。
Yumi Katsura Paris 2011 GRAND COLLECTION IN TOKYO(RENAISSANCE JAPAN -美しき日本-)オフィシャルフォトグラファーとして参加。
外部リンク
- 大島敬三のページへのリンク