北京地下鉄DK16型電車
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北京地下鉄DK16型電車(共通事項) | |
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基本情報 | |
製造所 | 中国中車長春軌道客車 |
製造年 | 1986年-1989年 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,435 |
設計最高速度 | 80 |
起動加速度 | 3.0 |
減速度(常用) | 3.6 |
編成定員 | 1,080人 |
車両定員 | 先頭車:530人 中間車:720人 |
車両重量 | 35 |
全長 | 19,000 |
全幅 | 2,600 |
全高 | 3,510 |
制御装置 | チョッパ制御 |
備考 | 60両が引退後、四川省広元市へ搬送され、四川大地震の被災地で臨時の学生寮として使用された。 |
DK16型電車は北京地下鉄2号線、13号線で使用されていた通勤形電車。既に運用からは引退している。
概要
1986年から1989年かけて長春軌道客車で116両が製造された。3扉車で、Mc+Mcの2両編成を3編成連結した6両編成で運転されていた。登場時は2両編成2本を繋げた4両編成であったが、1995年に6両編成化された。60両が引退した後、四川省広元市へ搬送され、四川大地震の被災地で臨時の学生寮として使用されていた。
車両概要
DK16G型電車 | |
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![]() |
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基本情報 | |
製造所 | 中国中車長春軌道客車 |
製造年 | 1986年-1989年 |
改造年 | 2005年-2006年 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,435 |
設計最高速度 | 80 |
起動加速度 | 3.0 |
減速度(常用) | 3.6 |
編成定員 | 1,080人 |
車両定員 | 先頭車:530人 中間車:720人 |
車両重量 | 35 |
全長 | 19,000 |
全幅 | 2,600 |
全高 | 3,510 |
制御装置 | チョッパ制御 |
防火性能を向上させ、外観および車内も大幅にリニューアルした。2005~2006年に6編成が改造された。側窓は内折れ式に改造された。 しかし、更新工事完了から数年も経たずして、2008年にはDKZ16型の導入により全車両が引退している。
GTOチョッパ改造車
GTOチョッパ改造車 | |
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基本情報 | |
製造所 | 中国中車長春軌道客車 |
製造年 | 1986年-1989年 |
改造年 | 1996年 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,435 |
設計最高速度 | 80 |
起動加速度 | 3.0 |
減速度(常用) | 3.6 |
編成定員 | 1,080人 |
車両定員 | 先頭車:530人 中間車:720人 |
車両重量 | 35 |
全長 | 19,000 |
全幅 | 2,600 |
全高 | 3,510 |
制御装置 | GTOチョッパ制御 |
1996年に3編成が改造された。他のDK16型と共に2008年に全車引退している。
車内
車内は当初、非冷房車のため、天井には多くのファンデリアが並んでいた。座席はビニールレザー張りで、各扉の鴨居には、マップ式案内装置が設置されており、次駅が点灯する仕組みとなっていた。2005年から2006年にかけて6編成が不燃のものに更新された。化粧板は白とし、各扉の上にはLED式案内装置が新設され、座席はFRP製のものに交換した。乗務員室仕切り壁の背後には、車椅子スペースが新設されている。
編成
DK16型電車
← 外環方面
內環方面 →
|
||||||
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
パンタグラフ | ○ | ○ | ○ | |||
形式 | T1XX1 (Mc) |
T1XX2 (Mc) |
T1XX3 (Mc) |
T1XX4 (Mc) |
T1XX5 (Mc) |
T1XX6 (Mc) |
ユニット | 1 | 2 | 3 | |||
主要機器 | SIV | SIV | ||||
車両重量 | 35t | 35t | 35t | 35t | 35t | 35t |
定員 | 180人 | 180人 | 180人 | 180人 | 180人 | 180人 |
凡例 SIV:補助電源装置(静止形インバータ)
関連項目
外部リンク
- 第一代电动客车 - 北京地铁官方网页(中国語)
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- 北京地下鉄DK16型電車のページへのリンク