内川毅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 内川毅の意味・解説 

内川毅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 00:48 UTC 版)

内川 毅(うちかわ たけし)は、日本ゲームクリエイター

概要

幼稚園の頃のクリスマスファミコン本体とスーパーマリオブラザーズボンバーマンポートピア連続殺人事件を買ってきてからゲームをする[1]

最も影響を受けたゲームはドラゴンクエストII 悪霊の神々。選択肢の面白さで影響を受けたゲームはロマンシング サ・ガ[1]

ゲームを作る仕事をしたいと思っていたが難しいと思い諦めていた。テレビ番組を作る仕事をしようと思っていたが頓挫した。こうして道に迷っていたときにたまたまスクウェア・エニックスホームページを見たらドラゴンクエストのシナリオアシスタントが公募されていて応募してゲーム業界に入った。シナリオアシスタントとして入社して本編を作るチームに入る[1]

当初はシナリオ担当だったがドラゴンクエストIX 星空の守り人よりシナリオとモンスター側のパラメーターを担当して、バトルにも少し携わる。初めての調整ではモンスターが好きだったためにモンスターのパラメーターを高くしてクリアできなくしてしまった。藤澤仁堀井雄二にドラゴンクエストのバトルはお客さんを楽しませるものと教え込まれる[1]

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてではディレクターを担当する[2]

2021年5月27日ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎のディレクターを担当することが明らかになる[3]

脚注

  1. ^ a b c d [特別企画『ドラゴンクエストXI』内川毅 ×『モンスターハンター:ワールド』徳田優也 同世代ディレクターが語る「モノづくりの原点」]”. Nintendo DREAM WEB (2018年12月27日). 2023年12月26日閲覧。
  2. ^ 『DQXI』ステージミニイベントに内川毅Dや岡本北斗Pが登場! ウマレースの詳細も解説!!【DQXIカウントダウンカーニバル】”. ファミ通.com (2017年5月29日). 2023年12月26日閲覧。
  3. ^ 『ドラゴンクエスト12』ディレクターは『DQ11』の内川毅氏! Unreal Engine 5で開発中”. 電撃オンライン (2021年5月27日). 2023年12月26日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  内川毅のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「内川毅」の関連用語

内川毅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



内川毅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの内川毅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS