児童本位の立場とは? わかりやすく解説

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児童本位の立場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「児童本位の立場」の解説

教科書なり教授細目何のために作ったものでありましょう。「教科書が大切あるか児童が大切であるか」ということは私ども説明するでもないことであると存じます。しかるに現在においては児童なるものは教科書犠牲供せられているのである教科書本位であって児童本位はなっていないのであります」「児童分かる分からないということはどうでも良い教科書要求していることさえ教授すれば、教授者の本分果たされのである児童出来不出来顧みる必要がない」と批判した。そして「算術できない、4学年になっても5学年になってできないできないといっているのは、児童の罪にあらずして、教科書なり教授細目なりを金科玉条とするものの罪だろう」と、廣田批判している。 さらに廣田は、「たとえ教科書なり教授細目いかなることを要求していても、できない認めたからにはその要求応じる必要はないです。またできすぎることを認めた場合には、どしどし教授すべきです。教科書なり教授細目盲従するを強いるべきではありません。児童本位であります児童持っている尺度が最も正しいものであって教科書教授細目標準とするべきでありません」と子供中心主義打ち出した

※この「児童本位の立場」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「児童本位の立場」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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