個別受注生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 08:11 UTC 版)
個別受注生産(こべつじゅちゅうせいさん)とは、製造業の製造手法の一つである。製品の受注後に設計し、生産する形態であり、製品の部品在庫がほとんど無いことが特徴である。
受注設計生産(ETO、Engineer to Order)[1]、個別設計生産[2]も、ほぼ同義。その他に受注生産(MTO、Make to Order)、受注組立生産と呼ばれる。
個別受注生産を略して個別生産、個産と呼ぶ場合もある。
個別受注生産の対極にある製造手法として、見込生産(Make to Stock)、大量生産、多品種少量生産がある。
- ^ http://pslx.org/specifications/v1/index.html
- ^ 林 謙三『生産WBS入門 個別設計生産のマネジメント』オーム社出版局
- ^ 国税庁 (1977年4月7日). “法令通達解釈 第2号文書”. 2021年7月1日閲覧。
- ^ 生産時点における開発・設計を伴わない受注生産は、「繰返受注生産」などと称される。
- ^ 本間峰一『受注生産に徹すれば利益はついてくる!』日刊工業新聞社
- 1 個別受注生産とは
- 2 個別受注生産の概要
- 3 概要
- 4 個別受注生産の生産管理の問題点
- 5 参考資料
- 個別受注生産のページへのリンク