九州鉄道71形蒸気機関車とは? わかりやすく解説

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九州鉄道71形蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/17 02:05 UTC 版)

71形は、かつて九州鉄道(初代)に在籍したタンク式蒸気機関車である。

概要

元は、筑豊鉄道(初代)が建設用を兼ねた開業用として用意した、車軸配置0-4-0(B)の単式2気筒、飽和式サドルタンク機で、1889年(明治22年)10月、アメリカボールドウィン・ロコモティブ・ワークス製の製造番号10376、メーカーにおける種別呼称は6-14Cである。筑豊鉄道では1と称した。

1897年(明治30年)、筑豊鉄道は九州鉄道に事業譲渡され、本機も九州鉄道に籍を移したが、同社では71形(71)に改められた。1900年(明治33年)には、僚機の72(旧筑豊鉄道2)とともに八幡製鉄所に譲渡され、同社の7となったが、その後171改番された。1937年(昭和12年)の形式図によれば、車輪以外は原形をとどめないほどの更新を実施されており、ほぼ別の機関車となっていた。その状態で、1952年(昭和27年)まで使用後、解体された。

主要諸元

  • 全長:6,667mm
  • 全高:3,200mm
  • 軌間:1,067mm
  • 車軸配置:0-4-0(B)
  • 動輪直径:914mm
  • 弁装置:スチーブンソン式アメリカ型
  • シリンダー(直径×行程):254mm×406mm
  • ボイラー圧力:9.8m2
  • 火格子面積:0.58m2
  • 全伝熱面積:23.04m2
  • 機関車運転整備重量:14.1t
  • 機関車動輪上重量(運転整備時):14.1t
  • 水タンク容量:1.41m3
  • 燃料積載量:0.46t

参考文献

  • 金田茂裕「ボールドウィンの小形機関車」1982年、機関車史研究会刊



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