不機嫌なソムリエ(ふきげんなソムリエ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/16 04:22 UTC 版)
「三人目の幽霊」の記事における「不機嫌なソムリエ(ふきげんなソムリエ)」の解説
ソムリエを目指し、シティホテルのワインバーで働く恭子は、同じ職場のマスターソムリエ・篠崎に1枚の写真を見せ、結婚を間近に控えた知り合いが会食の席で開けるという生まれ年のワインのサーブをお願いできないかと尋ねる。篠崎は、大切にしてきたワインなら自分でサーブした方が良いとアドバイスする。だが、そのワイン、1975年のシャトー・ムートン・ロートシルトが写る写真を見た篠崎は表情を一変させる。
※この「不機嫌なソムリエ(ふきげんなソムリエ)」の解説は、「三人目の幽霊」の解説の一部です。
「不機嫌なソムリエ(ふきげんなソムリエ)」を含む「三人目の幽霊」の記事については、「三人目の幽霊」の概要を参照ください。
- 不機嫌なソムリエのページへのリンク