不忍池周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:17 UTC 版)
(9)蓬莱屋などがあったエリア。蓮池などの景観に優れ、周辺には寺社が建ち行楽地化したことで料亭が集積した。周囲には上野寛永寺とその門前町があり、商店が集中する広小路もあったため、多くの人々が行き交う空間となっていた。(9)蓬莱屋は不忍池に面し、絵図では花見をする遊女が描かれている。池の景観と併せて四季の行事を楽しむ様子がみられた。
※この「不忍池周辺」の解説は、「江戸高名会亭尽」の解説の一部です。
「不忍池周辺」を含む「江戸高名会亭尽」の記事については、「江戸高名会亭尽」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から不忍池周辺を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 不忍池周辺のページへのリンク