上下線分離化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 04:37 UTC 版)
「フレジュス道路トンネル」の記事における「上下線分離化」の解説
欧州横断輸送ネットワークに含まれるトンネルの指令に準拠するために、2011年7月にフランス側から2本目のトンネルの掘削工事が始まった。計画通り2014年11月17日に貫通した。2本目のトンネルは、長さ12.848 km (フランス領内 6.495 km、イタリア領内 6.353 km)であり、現在欧州で最も長い上下線分離のトンネルであるグラン・サッソトンネルを抜いて、フレジュストンネルが欧州で最も長い上下線分離のトンネルになる。2022年6月に運用開始の予定である。 アルプスの中のトンネルの位置 イタリア側のトンネル入口 フランス側のトンネル入口 - FIRE DETECTORという表示がある部分がサーモグラフィーポータル イタリア側のトンネル換気ダクト
※この「上下線分離化」の解説は、「フレジュス道路トンネル」の解説の一部です。
「上下線分離化」を含む「フレジュス道路トンネル」の記事については、「フレジュス道路トンネル」の概要を参照ください。
- 上下線分離化のページへのリンク