一元的運賃体系 (Durchtarifierung)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 05:15 UTC 版)
「運輸連合」の記事における「一元的運賃体系 (Durchtarifierung)」の解説
一元的運賃体系は、乗客が全体の往復区間で1枚の乗車券を購入するだけで、特に地域の鉄道が統合された路線網の場合、複数の輸送手段を利用できることとして定義される。ただし、1 kmあたりの運賃は、長距離通行の場合よりも短距離通行の場合、はるかによく高くなる。この漸進的に減少する運賃の形態は、路線距離の増加について損失が相対的に発生する結果をもたらす。これはいわゆる一元的運賃体系の損失(Durchtarifierungsverlust)と呼ばれる。
※この「一元的運賃体系 (Durchtarifierung)」の解説は、「運輸連合」の解説の一部です。
「一元的運賃体系 (Durchtarifierung)」を含む「運輸連合」の記事については、「運輸連合」の概要を参照ください。
- 一元的運賃体系のページへのリンク