ロケタッチ
ロケタッチとは、NHN Japanが提供している位置情報サービス(ジオメディア)の名称である。
ロケタッチでは、友人をフォローした上で、自分が行く先った場所の情報をリアルタイムに友人や知人と共有し、友人のおすすめ情報を交換するなどのコミュニケーションを取ることができる。ロケタッチ上で「ここに行った」と目印をつける動作を「タッチする」と呼ぶ。
ロケタッチでタッチした記録は、自分がどこに行ったかを示すライフログとなる。また、店舗にタッチするとお得な情報が得られたり、タッチする場所や回数によって貰える場合のある「シール」を収集して楽しむといった要素もある。
ロケタッチは2010年7月に提供が開始された。2011年12月にユーザー数10万人を突破している。
参照リンク
ロケタッチ
ロケタッチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 15:17 UTC 版)
ロケタッチは、ライブドアおよびLINEが展開していた位置情報サービス。
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- ^ a b c Ryuichi Nishida (2010年7月15日). “[jp]「ロケタッチ」でライブドアが位置情報サービスに参入”. TechCrunch. TechCrunch Japan. 2020年4月10日閲覧。
- ^ “「ロケタッチ by livedoor」から「ロケタッチ by NAVER」に変わります”. ロケタッチお知らせブログ. LINE (2011年11月7日). 2020年4月10日閲覧。
- ^ a b “LINE、位置情報サービス「ロケタッチ」終了 開始から5年”. ITmedia news. アイティメディア (2015年3月31日). 2020年4月10日閲覧。
- 1 ロケタッチとは
- 2 ロケタッチの概要
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