ルネ・ヒルホルストとは? わかりやすく解説

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ルネ・ヒルホルスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/03 04:58 UTC 版)

ルネ・ヒルホルスト
Rene Hilhorst
国籍 ベルギー
教育 国立航空宇宙大学院大学
業績
専門分野 空力エンジニア
雇用者 ミナルディ(1990 - 1994)
ザウバー(1995 - 1998)
トヨタ・チーム・ヨーロッパ/トヨタ(1998 - 2004)

ルネ・ヒルホルスト(Rene Hilhorst)は、ベルギー出身の空力エンジニア。

人物

ヒルホルストはオランダで学んだ後、ヨーロッパの航空宇宙の中心地であるトゥールーズENSAE (国立航空宇宙大学院大学)で航空工学を学び空気力学を専攻した。

1987年に卒業後、3年間准教授として在籍した。

1990年にミナルディで仕事を依頼された[1]

1994年にスクーデリア・イタリアと合併した後も、ファエンツァに残った。

1995年の初めにザウバーに移り、スイス・エメンの[2]風洞で英国人技師のマーク・ヘニングと一緒に働いた。

ヒルホルストの評判は、ザウバーでの仕事の結果としてF1エンジニアリングコミュニティ全体に広がり、

1999-2000 : TS020 aerodynamicist > Toyota Le Mans project

2001-2005 : Head of aerodynamics > Toyota Motorsport GmbH[3]

1998年末にアンドレ・デ・コルタンツに採用され、ドイツのケルンにあるトヨタ・チームヨーロッパで働いた。

当初、トヨタ・ル・マン・プロジェクトに携わっていたが、このGT-One TS020は、F1技術試験のテスト走行に使用され、自然の流れとしてF1カーの設計の準備に携わることになり、TF102TF103, TF104で空力ヘッドを勤めた。

その後は、ベルギーリエージュでAERhコンサルティングを運営している[3]

脚注

  1. ^ "Rene Hilhorst" - people”. grandprix.com. 2022年8月15日閲覧。
  2. ^ Luftfahrt Windkanal: Erfolg basiert auf neuester Technologie und Infrastruktur | RUAG” (ドイツ語). www.ruag.ch. 2022年8月22日閲覧。
  3. ^ a b Rene Hilhorst”. linkedin.com. 2022年8月15日閲覧。



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