リーマン理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/22 08:51 UTC 版)
「リーマン理論」(Riemannian theory)は、一般にドイツの理論家フーゴー・リーマン(1849-1919)の音楽理論を指す。彼の理論的な著作は、音楽理論[1]、表記法[2]、和声[3]、メロディ[4]、表現方法[5]、音楽理論の歴史[6]などを含む多くのトピックをカバーしている。
- ^ Musikalische Logik. Hauptzüge der physiologischen und psychologischen Begründung unseres Musik-systems, Leipzig, 1873.
- ^ Studien zur Geschichte der Notenschrift, Leipzig, 1878; Die Entwickelung unserer Notenschrift, Leipzig, 1881; Notenschrift und Notendruck, Leipzig, 1896.
- ^ Skizze einer neuen Methode der Harmonielehre, Leipzig, 1880; Handbuch der Harmonielehre, Leipzig, 1887; Vereinfachte Harmonielehre, London/New York, 1893.
- ^ Neue Schule der Melodik, Hamburg, 1883.
- ^ Katechismus der Phrasierung, Leipzig, 1890, 2d edition Vademecum der Phrasierung, 1900, 8th edition as Handbuch der Phrasierung.
- ^ Geschichte der Musiktheorie im IX.-XIX. Jahrhundert, Berlin, 1898.
- ^ a b c Henry Klumpenhouwer (1994). Some Remarks on the Use of Riemann Transformations,. 0. Music Theory Online 2021年10月6日閲覧。
- ^ Jacob Collier discusses Negative Harmony and How To Learn Music - YouTube 2021年4月28日閲覧。
- ^ a b 西田 紘子 『ネオ・リーマン理論のリーマン受容にみる概念変容─「進行/転換」と「PLR 変形」を中心に─』 65巻1号、6頁。ISSN 00302597 。
- 1 リーマン理論とは
- 2 リーマン理論の概要
Weblioに収録されているすべての辞書からリーマン理論を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からリーマン理論 を検索
- リーマン理論のページへのリンク