ランディングページ最適化の基礎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 15:48 UTC 版)
「ランディングページ最適化」の記事における「ランディングページ最適化の基礎」の解説
LPOにはターゲティング方法に基づく三つのタイプが存在する。 連想コンテンツターゲティング(Associative content targeting) ルールベース最適化、受動的最適化とも呼ばれている。調査によらず入手可能な一般的な情報(検索キーワード、地理的状況など)を元に顧客のセグメンテーションを作り、最も効果が高いと考えられるコンテンツを配信する。 予測的コンテンツターゲティング(Predictive content targeting) 能動的ターゲティングとも呼ばれる。過去の購買行動、人口統計情報、閲覧パターンといった顧客に固有を情報を元に、顧客の未来の行動を予測分析(predictive analytics)の技術を用いて予測し、最も効果が高いと考えられるコンテンツを配信する。 顧客志向ターゲティング(Consumer directed targeting) ソーシャルターゲティングとも呼ばれる。訪問者によりつけられたタグ、評価、レビューを元に最も効果が高いと考えられるコンテンツを配信する。 LPOには実験方法に基づく二つのタイプが存在する。 期限付きテスト(Closed-ended experimentation) 期限付きテストでは、一定期間内に顧客に対し複数のバリエーションのページを表示しデータを取得する。期間終了時に、結果に基づき最も優れているページを選択する。 期限なしテスト(Open-ended experimentation) 期限なしテストでは、期間を定めず継続的にテストを行う。その中でリアルタイムに結果を集計し、動的に最も優れたページに変更し続ける。
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