マルムトラフィークとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マルムトラフィークの意味・解説 

マルムトラフィーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:12 UTC 版)

LKAB マルムトラフィーク (LKAB Malmtrafik、旧称 Malmtrafik i Kiruna AB、MTAB) はスウェーデンの鉄道会社で、マルムバナン線とオーフォート鉄道鉄鉱石貨物列車を運行している。鉱業会社ルオッサヴァーラ=キルナヴァーラ (LKAB) の完全子会社で、28両のIORE形電気機関車と750両のホッパ車で LKAB のキルナ、マルムベリエトおよびスヴァッパヴァーラの鉄鉱山から積出港であるルレオおよびノルウェーのナルヴィクまでの鉄鉱石輸送を担っている。このうちノルウェー国内の運行は子会社のマルムトラフィークAS (MTAS) が担当している。鉄鉱石列車は最大68両編成で総重量8,600トンにも達し、年間輸送量は3,300万トンに及ぶ。


  1. ^ History – 1919”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
  2. ^ History 1920–1969”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
  3. ^ Myhrvold, Brit (1984年3月5日). “LKAB forhandler med NSB om billigere frakt” (Norwegian). Aftenposten: p. 11 
  4. ^ “Svenskene krever mer effektiv Ofotbane” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1988年7月21日) 
  5. ^ Evensen, Kjell (1992年4月27日). “Narvik kan miste malmtransporten” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5 
  6. ^ Veigård, Erik (1991年12月18日). “LKAB vil drive jernbane: Malmtransport i fare” (Norwegian). Aftenposten: p. 18 
  7. ^ “Persontrafikken forsvinner på Ofotbanen?” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年2月25日) 
  8. ^ Evensen, Kjell (1992年4月24日). “Svensk malmtransport privatiseres” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10 
  9. ^ Evensen, Kjell (1992年4月25日). “SJ og NSB vil danne felles selskap” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5 
  10. ^ “NSB avviser LKABs planer for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年5月5日) 
  11. ^ Evensen, Kjell (1992年5月26日). “Kamp om LKAB-kontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10 
  12. ^ Evensen, Kjell (1992年8月6日). “LKAB avviser NSB-tilbud” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  13. ^ Mogård, Lars Egil (1992年9月8日). “Jernbanestrid” (Norwegian). Nordlys: p. 29 
  14. ^ “"Hele" Narvik streiket for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年9月18日) 
  15. ^ Evensen, Kjell (1992年10月16日). “500 skjulte arbeidsledige i NSB” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 7 
  16. ^ Evensen, Kjell (1992年10月26日). “LKAB vinner – NSB / SJ blir underleverandører” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6 
  17. ^ “Ofotbanen med underskudd” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月18日) 
  18. ^ “Malmbanen blir norsk–svensk” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月27日) 
  19. ^ “LKAB vil spare på jernbanedrift” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年5月11日) 
  20. ^ “Avslag for LKAB-tog” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年12月12日) 
  21. ^ Gravdal, Gunn (1995年1月7日). “Ofotbanen-forslag vekker oppstandelse” (Norwegian). Aftenposten: p. 2 
  22. ^ “Forhandlingene om malmtraaftikkenfastkjørt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年2月24日) 
  23. ^ Evensen, Kjell (1995年3月24日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  24. ^ Didrikson, Agneta (1995年6月9日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6 
  25. ^ “Norsk–svensk enighet om malmtrafikk på Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月27日) 
  26. ^ Rapp, Ole Magnus (1995年11月28日). “Fakkeltog mot Opseth i Narvik” (Norwegian). Aftenposten: p. 8 
  27. ^ Markusson, Helge M. (1995年12月5日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 8 
  28. ^ Markusson, Helge M. (1996年1月26日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 17 
  29. ^ Markusson, Helge M. (1996年3月29日). “Svensk motstand mot” (Norwegian). Nordlys: p. 11 
  30. ^ Markusson, Helge M. (1996年5月10日). “Svenskene får frankt” (Norwegian). Nordlys: p. 7 
  31. ^ Evensen, Kjell (1996年3月24日). “Ofotbanen må kutte 50” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  32. ^ “Hvert tredje tog på Malmbanen innstilt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年5月28日) 
  33. ^ “Ofotbanen privatiseres” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月28日) 
  34. ^ Nilsen, Knut A. (1996年11月11日). “En privatisert koloss” (Norwegian). Aftenposten: p. 13 
  35. ^ “Narvik havn stengt av streik: LKAB skiper ut fra Luleå” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 4. (1996年9月27日) 
  36. ^ “1–0 til Narvik i kampen mot LKAB” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年10月27日) 
  37. ^ Evensen, Kjell (1996年11月8日). “Utfordrer Narvik” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 16 
  38. ^ Markusson, Helge M. (1998年2月7日). “Svensk malmgigant presser Norge” (Norwegian). Nordlys: p. 9 
  39. ^ Nilsen, Geir Bjørn (1998年1月26日). “Milliardsalg kan spore av i nord” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  40. ^ a b Bygging i gang på Straumsnes”. Norwegian National Rail Administration (2009年6月23日). 2012年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月24日閲覧。
  41. ^ Markusson, Helge M. (1998年3月3日). “Fikk ikke malmvogn-kontrakt av LKAB” (Norwegian). Nordlys: p. 9 
  42. ^ “LKAB vil ruste opp Ofotbanen” (Norwegian). Aftenposten: p. 33. (1998年8月26日) 
  43. ^ “LKAB med storkontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 19. (1998年9月16日) 
  44. ^ Markusson, Helge (1999年5月15日). “Gir Ofotbanen til svenskene” (Norwegian). Nordlys: p. 8 
  45. ^ a b c d e Logistics”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  46. ^ a b Bergstedt. “Automatkoppel” (Swedish). Royal Institute of Technology. 2010年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  47. ^ Långa tåg Willison vs AAR (Swedish; 11 March 2014)
  48. ^ Malmbanan, förlängning av mötesstationer”. Swedish Rail Administration (2010年9月27日). 2010年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
  49. ^ a b Investering i fyra nya linjelok och 222 malmvagnar”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  50. ^ Bombardier får ny order på lok från LKAB” (Swedish). Bombardier Transportation. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  51. ^ “Går over til lengre – og færre – tog neste år” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年2月15日) 
  52. ^ Iore Locomotives”. Bombardier Transportation. 2011年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  53. ^ Stiberg, Trond (2008). Iore. National Union of Norwegian Locomotivemen. pp. 14. http://www.lokmann.no/lt/2008/lt0308.pdf 2010年10月24日閲覧。. 
  54. ^ Aspenberg (2001), p. 96
  55. ^ Aspenberg (2001), p. 88
  56. ^ Aspenberg (2001), p. 106–108
  57. ^ “Fire nye: LKAB får levert fire slike lok. LKAB kjøper flere” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年1月27日) 
  58. ^ a b Malmbanan – Sveriges vackraste järnvägssträcka” (Swedish). Swedish Rail Administration. 2010年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
  59. ^ Et nettverk av godsterminaler” (Norwegian). CargoNet. 2010年10月25日閲覧。[リンク切れ]
  60. ^ Narvik” (Norwegian). Norwegian National Rail Administration. 2011年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  61. ^ Railway Statistics 2008”. Norwegian National Rail Administration (2009年). 2010年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。


「マルムトラフィーク」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マルムトラフィーク」の関連用語

マルムトラフィークのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マルムトラフィークのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマルムトラフィーク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS