マルムトラフィーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:12 UTC 版)
LKAB マルムトラフィーク (LKAB Malmtrafik、旧称 Malmtrafik i Kiruna AB、MTAB) はスウェーデンの鉄道会社で、マルムバナン線とオーフォート鉄道で鉄鉱石貨物列車を運行している。鉱業会社ルオッサヴァーラ=キルナヴァーラ (LKAB) の完全子会社で、28両のIORE形電気機関車と750両のホッパ車で LKAB のキルナ、マルムベリエトおよびスヴァッパヴァーラの鉄鉱山から積出港であるルレオおよびノルウェーのナルヴィクまでの鉄鉱石輸送を担っている。このうちノルウェー国内の運行は子会社のマルムトラフィークAS (MTAS) が担当している。鉄鉱石列車は最大68両編成で総重量8,600トンにも達し、年間輸送量は3,300万トンに及ぶ。
- ^ “History – 1919”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
- ^ “History 1920–1969”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
- ^ Myhrvold, Brit (1984年3月5日). “LKAB forhandler med NSB om billigere frakt” (Norwegian). Aftenposten: p. 11
- ^ “Svenskene krever mer effektiv Ofotbane” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1988年7月21日)
- ^ Evensen, Kjell (1992年4月27日). “Narvik kan miste malmtransporten” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5
- ^ Veigård, Erik (1991年12月18日). “LKAB vil drive jernbane: Malmtransport i fare” (Norwegian). Aftenposten: p. 18
- ^ “Persontrafikken forsvinner på Ofotbanen?” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年2月25日)
- ^ Evensen, Kjell (1992年4月24日). “Svensk malmtransport privatiseres” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10
- ^ Evensen, Kjell (1992年4月25日). “SJ og NSB vil danne felles selskap” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5
- ^ “NSB avviser LKABs planer for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年5月5日)
- ^ Evensen, Kjell (1992年5月26日). “Kamp om LKAB-kontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10
- ^ Evensen, Kjell (1992年8月6日). “LKAB avviser NSB-tilbud” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8
- ^ Mogård, Lars Egil (1992年9月8日). “Jernbanestrid” (Norwegian). Nordlys: p. 29
- ^ “"Hele" Narvik streiket for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年9月18日)
- ^ Evensen, Kjell (1992年10月16日). “500 skjulte arbeidsledige i NSB” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 7
- ^ Evensen, Kjell (1992年10月26日). “LKAB vinner – NSB / SJ blir underleverandører” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6
- ^ “Ofotbanen med underskudd” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月18日)
- ^ “Malmbanen blir norsk–svensk” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月27日)
- ^ “LKAB vil spare på jernbanedrift” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年5月11日)
- ^ “Avslag for LKAB-tog” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年12月12日)
- ^ Gravdal, Gunn (1995年1月7日). “Ofotbanen-forslag vekker oppstandelse” (Norwegian). Aftenposten: p. 2
- ^ “Forhandlingene om malmtraaftikkenfastkjørt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年2月24日)
- ^ Evensen, Kjell (1995年3月24日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8
- ^ Didrikson, Agneta (1995年6月9日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6
- ^ “Norsk–svensk enighet om malmtrafikk på Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月27日)
- ^ Rapp, Ole Magnus (1995年11月28日). “Fakkeltog mot Opseth i Narvik” (Norwegian). Aftenposten: p. 8
- ^ Markusson, Helge M. (1995年12月5日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 8
- ^ Markusson, Helge M. (1996年1月26日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 17
- ^ Markusson, Helge M. (1996年3月29日). “Svensk motstand mot” (Norwegian). Nordlys: p. 11
- ^ Markusson, Helge M. (1996年5月10日). “Svenskene får frankt” (Norwegian). Nordlys: p. 7
- ^ Evensen, Kjell (1996年3月24日). “Ofotbanen må kutte 50” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8
- ^ “Hvert tredje tog på Malmbanen innstilt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年5月28日)
- ^ “Ofotbanen privatiseres” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月28日)
- ^ Nilsen, Knut A. (1996年11月11日). “En privatisert koloss” (Norwegian). Aftenposten: p. 13
- ^ “Narvik havn stengt av streik: LKAB skiper ut fra Luleå” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 4. (1996年9月27日)
- ^ “1–0 til Narvik i kampen mot LKAB” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年10月27日)
- ^ Evensen, Kjell (1996年11月8日). “Utfordrer Narvik” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 16
- ^ Markusson, Helge M. (1998年2月7日). “Svensk malmgigant presser Norge” (Norwegian). Nordlys: p. 9
- ^ Nilsen, Geir Bjørn (1998年1月26日). “Milliardsalg kan spore av i nord” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8
- ^ a b “Bygging i gang på Straumsnes”. Norwegian National Rail Administration (2009年6月23日). 2012年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月24日閲覧。
- ^ Markusson, Helge M. (1998年3月3日). “Fikk ikke malmvogn-kontrakt av LKAB” (Norwegian). Nordlys: p. 9
- ^ “LKAB vil ruste opp Ofotbanen” (Norwegian). Aftenposten: p. 33. (1998年8月26日)
- ^ “LKAB med storkontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 19. (1998年9月16日)
- ^ Markusson, Helge (1999年5月15日). “Gir Ofotbanen til svenskene” (Norwegian). Nordlys: p. 8
- ^ a b c d e “Logistics”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ a b Bergstedt. “Automatkoppel” (Swedish). Royal Institute of Technology. 2010年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ Långa tåg Willison vs AAR (Swedish; 11 March 2014)
- ^ “Malmbanan, förlängning av mötesstationer”. Swedish Rail Administration (2010年9月27日). 2010年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
- ^ a b “Investering i fyra nya linjelok och 222 malmvagnar”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ “Bombardier får ny order på lok från LKAB” (Swedish). Bombardier Transportation. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ “Går over til lengre – og færre – tog neste år” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年2月15日)
- ^ “Iore Locomotives”. Bombardier Transportation. 2011年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ Stiberg, Trond (2008). Iore. National Union of Norwegian Locomotivemen. pp. 14 2010年10月24日閲覧。.
- ^ Aspenberg (2001), p. 96
- ^ Aspenberg (2001), p. 88
- ^ Aspenberg (2001), p. 106–108
- ^ “Fire nye: LKAB får levert fire slike lok. LKAB kjøper flere” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年1月27日)
- ^ a b “Malmbanan – Sveriges vackraste järnvägssträcka” (Swedish). Swedish Rail Administration. 2010年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
- ^ “Et nettverk av godsterminaler” (Norwegian). CargoNet. 2010年10月25日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “Narvik” (Norwegian). Norwegian National Rail Administration. 2011年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ “Railway Statistics 2008”. Norwegian National Rail Administration (2009年). 2010年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
- 1 マルムトラフィークとは
- 2 マルムトラフィークの概要
- 3 運行
- 4 参照資料
- マルムトラフィークのページへのリンク