マリーモント公園のイサベル・クララ・エウへニア王女
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/14 11:06 UTC 版)
| スペイン語: La infanta Isabel Clara Eugenia en el parque de Mariemont 英語: The Infanta Isabel Clara Eugenia in the Mariemont Park |
|
| 作者 | ヤン・ブリューゲル (父) とヨース・デ・モンペル |
|---|---|
| 製作年 | 1600-1625年 |
| 種類 | キャンバス上に油彩 |
| 寸法 | 176 cm × 236 cm (69 in × 93 in) |
| 所蔵 | プラド美術館[1][2]、マドリード |
『マリーモント公園のイサベル・クララ・エウへニア王女』(マリーモントこうえんのイサベル・クララ・エウヘニアおうじょ、西: La infanta Isabel Clara Eugenia en el parque de Mariemont、英: The Infanta Isabel Clara Eugenia in the Mariemont Park)は、17世紀フランドル・バロック期の画家ヤン・ブリューゲル (父) とヨース・デ・モンペルがキャンバス上に油彩で制作した絵画である。17世紀最初の四半世紀に描かれた[2][3]。現在、マドリードのプラド美術館に所蔵されている[3]。イサベル・クララ・エウヘニア王女がフランドルからフェリペ4世の最初の妃イサベル・デ・ボルボンに送った作品で、スペインの王室コレクションに由来する。同じくプラド美術館蔵の『イサベル・クララ・エウヘニア王女の田舎への遠足』と対作品となっている[3]。
作品
本作は、17世紀の初めにマドリードに到着した26点の絵画のうちの1点である。それら絵画のうち何点かは旧マドリード王宮の王妃の塔 (Torre de la Reina) に掛けられたが、フランドルの人々の日々の生活を表している。また、大公アルブレヒト・フォン・エスターライヒと大公夫人イサベル・クララ・エウヘニアが彼らの領地にいる姿を描いた絵画もある。後者に属す絵画は4点ある[3]。
画面左側には大公夫妻が立っており、周囲には宮廷の女官、子供、小さな犬がいる。右側には鹿の群れがおり、小さな犬たちに追われている。絵画は狩猟を表現しているようであるが、穏やかで非現実的な方法で表現している。休息している鹿もおり、小さな犬たちは狩猟に用いられる犬種ではない[3]。
ヤン・ブリューゲルは時折、大公夫妻に同行しており、本作および対作の『遠足中のイサベル・クララ・エウヘニア王女』を描くために準備素描を制作している[3]。両作品は同じ日の違った時を描いている。実際、イサベル・クララ・エウヘニアは、両作品で同じドレスを着た姿で表されている。しかし、『遠足中のイサベル・クララ・エウヘニア王女』とは異なり、本作の背景にはマリーモント宮殿は見えない[3]。
イサベル・クララ・エウヘニアとレルマ公フランシスコ・ゴメス・デ・サンドバルが取り交わした書簡には、王女が田舎の生活を愛好していたことが示されている[3][4]。本作は、彼女の田舎の場所に対する強い思いから大公によって委嘱されたものである[3]。
脚注
- ^ Werner Thomas; L. Duerloo (1998). Albert & Isabella, 1598-1621: Essays, Volume 2. Brepols. p. 72. ISBN 978-2-503-50726-2
- ^ a b Ana Luengo; Ana Luengo Añón; Coro Millares (2008). Aranjuez, utopía y realidad: la construcción de un paisaje. Aranjuez: Editorial CSIC. p. 240. ISBN 978-84-00-08708-1
- ^ a b c d e f g h i “La infanta Isabel Clara Eugenia en el parque de Mariemont”. Museum of Prado. 2020年9月24日閲覧。
- ^ “Excursión campestre de Isabel Clara Eugenia”. Museum of Prado. 2020年9月23日閲覧。
参考文献
- Díaz Padrón, Matías, Museo del Prado: catálogo de pinturas. Escuela flamenca, Museo del Prado; Patrimonio Nacional de Museos, Madrid, 1975, pp. lám. 146.
- Crawford Volk, Mary, Rubens in Madrid & the decoration of the king's summer apartments, THE BURLINGTON MAGAZINE, 123, 1981, pp. 513–529.
- Díaz Padrón, Matías, El siglo de Rubens en el Museo del Prado: catálogo razonado, II, Prensa Ibérica, Barcelona, 1995, pp. 250.
- Vergara, Alejandro, Rubens and his Spanish patrons, Cambridge University Press, Cambridge, 1999, pp. 28–32.
- Vergara, Alejandro, The Presence of Rubens in Spain. (Volumes i and II). Tesis D, A Bell & Howell Company, Ann Arbor, 1999, pp. 18–20.
- Ertz, Klaus, Jan Brueghel der Ältere (1568-1625). Kritischer katalog der..., III, Luca Verlag, 2008, pp. 1220–1221.
- Díaz Padrón, Matías, El lienzo de Vertumno y Pomona de Rubens y los cuartos bajos de verano del Alcázar de Madrid, Rubens Picture Ltd, Madrid, 2009, pp. 56–64.
- Posada Kubissa, Teresa, El paisaje nórdico en el Prado: Rubens, Brueghel, Lorena, Museo Nacional del Prado, Madrid, 2011, pp. 88–95.
- Checa, F. Vázquez, E., Maestros flamencos y holandeses., Fundación Carlos de Amberes, Madrid, 2014, pp. 13.
- Pérez Preciado, José Juan, 'Reyes Gobernadores, Nobles, Funcionarios y Artistas. La incesante llegada de obas de arte a España desde los Paises Bajos en el s.XVII', Aragón y Flandes. Un encuentro artístico (siglos XV-XVII), Universidad de Zaragoza, Zaragoza, 2015, pp. 132–142 [134].
外部リンク
- マリーモント公園のイサベル・クララ・エウへニア王女のページへのリンク