プログラマブルシェーダーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > プログラマブルシェーダーの意味・解説 

プログラマブルシェーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:13 UTC 版)

OpenGL」の記事における「プログラマブルシェーダー」の解説

プログラマブルシェーダーを利用する場合は、GLSL言語等を使いシェーダープログラムを別途作成して、glUseProgram()関数使ってあらかじめレンダリングコンテキストにプログラムオブジェクトをセットしてから描画関数呼び出す必要がある。 「GLSL」も参照

※この「プログラマブルシェーダー」の解説は、「OpenGL」の解説の一部です。
「プログラマブルシェーダー」を含む「OpenGL」の記事については、「OpenGL」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「プログラマブルシェーダー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からプログラマブルシェーダーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプログラマブルシェーダーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からプログラマブルシェーダー を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プログラマブルシェーダー」の関連用語

プログラマブルシェーダーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プログラマブルシェーダーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのOpenGL (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS