PlayStation 4とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > PlayStation 4の意味・解説 

PlayStation 4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 02:08 UTC 版)

PlayStation 4(プレイステーション フォー、略称: PS4[7])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE))が2013年11月15日に発売した家庭用ゲーム機[8][9]


注釈

  1. ^ 開発者インタビューでCUH-1000/1200もファームウェアアップデートにより4.0に対応する予定があるとコメントされているが、アップデート履歴の更新内容に記述が無いため実施したかどうか不明[1]
  2. ^ PS4(792万5339台)[3]とPS4 Pro(157万5723台)[4]の合算。
  3. ^ 公式では「次世代コンピュータエンタテインメントシステム」と表現している[14]
  4. ^ 日本で最も発売が遅くなった理由は注目度の薄さと日本作品のローンチ作品の少なさである。2013年では欧米ではPS4は熱狂的に考えられ、またXbox Oneの価格差などによる批判が原因で真っ先に発売されたものの、日本では状況が異なり、Xbox 360の売上が日本市場では諦め状態であり、さらにPS3の販促が引き続き盛り上がっていたこと、携帯電話ゲームの急激な文化形成が原因ですぐにPS4にすべての日本のゲーム会社の開発陣が乗り移ることができなかった。
  5. ^ この影響により、ゲーム内のSELECTボタンの代用はDUALSHOCK 4のタッチパッドに内蔵されたボタンを押したときとみなされることが多くなり、PlayStation Move モーションコントローラーの2017年以降のモデルでもSTART/SELECTにあたるボタンが変更された。 PlayStation 5ではShareの表記がCreateに変更された。
  6. ^ 従来PCやXbox 360でのUMAは、単にメモリーという部品の共用に過ぎず、CPUとGPUの管轄が容量の境界線で分かれているだけのもので、メモリ空間はそれぞれ別扱いである。
  7. ^ GDDRメモリーはレイテンシを犠牲にしているという勘違いが見受けられることがあるが、GDDRはDDRに比べて高クロックで動作するためにメモリーセルの速度にあわせてCLが大きくなっているだけで、データ転送が始まるまでの時間はDDRでもGDDRでも変わらない[76]
  8. ^ PS3ではシステム用・グラフィック用にそれぞれ別のメモリーが搭載(XDR DRAMとGDDR3、それぞれ256MB)されていた。
  9. ^ 初回起動時にネットワーク接続しての認証が必要となる(ネットワーク環境がない場合はメーカーサポートへ電話で問い合わせての登録)[91]
  10. ^ PS5では最初からシステム内にメディアプレイヤーがインストールされる。
  11. ^ ただし、録画したデータは私的利用に限定され、インターネット等に公開した場合には著作権法違反に問われる可能性がある。これは、SHARE機能による公開は著作権者による許諾の範囲内であり公開範囲もコントロールされているが、録画・編集された場合には著作権者によるコントロールから外れるためである。
  12. ^ スーパーオーディオCDには対応しない[92]。またCDの読み出しには対応するが、PS4自身は音楽再生や音楽取り込み機能は持たない[18]
  13. ^ ただしこのマルチタスク機能は必ずしも利点だらけというわけではなく、本体やプレイ中のゲームに処理落ちをかけるリスクも存在する。Xbox Oneではこの問題を防ぐために、最初からマルチタスク上の処理を、仮想空間による複数OSの起動で防いでいる。
  14. ^ PlayGo機能はPlayStation 5上でPS4のゲームを遊ぶ際にも実装されている。
  15. ^ 日本のローンチタイトルでは『龍が如く 維新!』がメインストーリーモードでシェア機能が無効になっている。闘技場とクリア後の幕末漫遊モードではシェア可能。また『真・三國無双7 with 猛将伝』ではライセンスの関係でゲーム内の音声はシェアできない[124]。また、不適切な表現が含まれる場面では、映像は中断されないが、視聴者側の画面全体が黒い帯で覆われ観ることはできない。性表現を重視したゲームにはこれが顕著。映像やコンテンツの共有機能は本体の機能として提供されるため、開発者がソフトごとに特別なコードを埋め込む必要はなくなっている[119]
  16. ^ HDDベイカバーは「メインビジュアル ver.」「空条承太郎 ver.」「DIO ver.」の3種類あり、最大3枚(本体同色に限る)まで購入可(同一デザインの複数購入は不可)
  17. ^ HDDベイカバーは「ストリートファイターV Edition」「ストリートファイターV 春麗・ララ Edition」「ストリートファイターV リュウ Edition」「ストリートファイターV リュウ・ネカリ Edition」の4種類あり)
  18. ^ HDDベイカバーは「Cinder Knight ver.」「Elite Knight ver.」の2種あり(色はジェット・ブラックとシルバーの2色)
  19. ^ HDDはジェット・ブラックのみ500GBと1TBの2種あり、グレイシャー・ホワイトは500GBのみ。HDDベイカバーはジェット・ブラックが「アークスVer」、グレイシャー・ホワイトが「マスコットVer」。
  20. ^ HDDはジェット・ブラックのみ500GBと1TBの2種あり、グレイシャー・ホワイトは500GBのみ。HDDベイカバーは「アンブレラコア エディション」、「20周年 エディション」の2種あり
  21. ^ HDDはジェット・ブラックのみ500GBと1TBの2種あり、グレイシャー・ホワイトは500GBのみ。HDDベイカバーは「Project DIVA X HD ver」、「Project DIVA Future Tone ver」、「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project ver」の3種あり、最大3枚まで購入可(同一デザインの複数購入は不可)
  22. ^ ジェット・ブラック(HBC-CV01/B)、グレイシャー・ホワイト(HBC-CV01/W)、アクア・ブルー(HBC-CV01/AB)、レッド(HBC-CV01/R)、パープル(HBC-CV01/V)、ピンク(HBC-CV01/P)、ライムグリーン(HBC-CV01/LG)
  23. ^ ゴールド(HBC-CV01/G)、シルバー(HBC-CV01/S)
  24. ^ JP 2011221966  電子コンテント処理システム、電子コンテント処理方法、電子コンテントのパッケージおよび利用許諾装置」「US 20130007892  ELECTRONIC CONTENT PROCESSING SYSTEM, ELECTRONIC CONTENT PROCESSING METHOD, PACKAGE OF ELECTRONIC CONTENT, AND USE PERMISSION APPARATUS」。

出典

  1. ^ a b c d e f 西川善司の3DGE:ソニー伊藤雅康氏インタビュー。PS4 Proと安く小さくなった新型PS4,その狙いを聞く”. 2016年9月10日閲覧。
  2. ^ ビジネス経緯”. Sony Interactive Entertainment Japan. 2023年11月10日閲覧。
  3. ^ 【ソフト&ハード週間販売数】『プリンセスピーチ』がV2! 好調な『ドラゴンズドグマ 2』、『ウイニングポスト10 2024』もトップ10入り【3/25~3/31】”. ファミ通.com (2024年4月4日). 2024年4月5日閲覧。
  4. ^ 【ソフト&ハード週間販売数】Switch『モンハンライズ』130万本を売り上げ首位! Switch本体は累計販売数1900万台を突破【3/22~3/28】”. ファミ通.com (2021年4月1日). 2024年4月5日閲覧。
  5. ^ https://es.ign.com/monster-hunter-world-iceborne-ps4/169030/news/monster-hunter-world-habria-vendido-mas-en-pc-que-en-ps4-fuera-de-japon
  6. ^ All time best-selling PlayStation 4 video game titles worldwide as of August 2021, by unit sales,”. Statista (2021年11月1日). 2022年4月25日閲覧。
  7. ^ IT用語がわかる辞典,デジタル大辞泉. “PS4(ピーエスフォー)とは”. コトバンク. 2020年9月15日閲覧。
  8. ^ PlayStation 4米国発売は11月15日に。日本発売日は未発表”. AV Watch (2013年8月21日). 2020年9月17日閲覧。
  9. ^ a b 「プレイステーション 4」(PS4™) 北米での発売開始後24時間で100万台以上の実売を達成』(プレスリリース)ソニー・コンピュータエンタテインメント、2013年11月17日。 オリジナルの2013年11月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131123014858/https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131117_ps4_million.html2020年9月17日閲覧 
  10. ^ a b さらに進化した高品質なPS4®体験を提供する「プレイステーション 4 Pro」(CUH-7000シリーズ)発表~よりハイクオリティで快適な映像体験をお届けし、2016年11月10日(木)より 44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンドにて順次発売~”. 2016年9月10日閲覧。
  11. ^ a b c d PlayStation®4 Pro:よくある質問”. 2016年9月17日閲覧。
  12. ^ ソニー公式オンラインストア、PS4本体販売終了へ―「PS4世代」の終わり近づく”. Game*Spark. イード (2023年12月11日). 2024年4月7日閲覧。
  13. ^ a b c d e f g ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」(PS4™) 発表』(プレスリリース)SCE、2013年2月21日http://www.sie.com/corporate/release/2013/130221a.html  / 同PDF
  14. ^ SCEJ河野弘プレジデントに直撃「PS4でゲームの楽しみかたが変わってくる」【PS Meeting 2013】”. 2014年9月9日閲覧。
  15. ^ <PS4>発売初日で100万台突破 ソニー最高の滑り出し”. 毎日新聞デジタル (2013年11月17日). 2013年11月17日閲覧。[リンク切れ]
  16. ^ PS4の国内発売日が2014年2月22日に決定、価格は3万9980円”. GIGAZINE (2013年9月9日). 2020年9月17日閲覧。
  17. ^ 本日発売!PlayStation®4の“シェア機能“で参加! 「#1stシェアキャンペーン」実施のご案内』(プレスリリース)ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア、2014年2月22日https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140222_ps4_1stsharecp.html2020年9月17日閲覧 
  18. ^ a b c d e f g h i 西田宗千佳 (2013年3月25日). “【西田宗千佳のRandomTracking】「壁のないゲーム環境」を目指すPS4”. AV Watch. 2013年3月25日閲覧。
  19. ^ 西田宗千佳のRandomTracking:「PlayStation 5はこうして生まれた」ハード・プラットフォーム開発トップに聞く”. AV Watch. インプレス (2020年11月10日). 2024年2月18日閲覧。
  20. ^ 本田雅一 (2013年2月22日). “本田雅一のAVTrends クリエイターがプラットフォーム開発に参加した「PS4」”. AV Watch. 2013年2月23日閲覧。
  21. ^ Session Scheduler:Overview of PS4 for Developers (Presented by Sony Computer Entertainment America)” (英語). GDC. 2013年3月6日閲覧。
  22. ^ E3 2013 Press Conferences” (英語). IGN. 2013年5月4日閲覧。
  23. ^ 西田宗千佳 (2013年6月13日). “【西田宗千佳のRandomTracking】変わるゲームビジネスの中で、再び「PS2」のような成功を PS4に込めたPSのDNA。SCEハウス社長インタビュー”. AV Watch. 2013年6月13日閲覧。
  24. ^ Leo Kelion (2013年6月11日). “E3: PlayStation 4 console priced cheaper than Xbox One” (英語). BBC. 2015年10月12日閲覧。
  25. ^ これがPS4だ SCE、本体を初公開 米国価格は399ドル”. IT Media (2013年6月11日). 2013年6月11日閲覧。
  26. ^ PS4、中古ゲームがプレイ可能に--ディスク版ソフトのオフラインプレイで認証せず(CNET Japan 2013年6月11日)
  27. ^ a b c d 「プレイステーション 4」(PS4™)北米で11月15日に、欧州およびラテンアメリカで11月29日に発売決定。~完全新作から人気シリーズまで幅広い33本ものタイトルが年末までに順次発売。ゲーム専用生中継サービス Twitch(ツイッチ)にも対応~』(PDF)(プレスリリース)SCE、2013年8月21日http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130821a.pdf 
  28. ^ “PS4本体の発売日やローンチタイトル情報など,今後の展開が大々的に発表された「SCEJA Press Conference 2013」詳報”. 4Gamer.net (東京). (2013年9月10日). https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130910065/ 2014年1月12日閲覧。 
  29. ^ “PS4とPS Vita TVによるPS4リモートプレイも披露された“TGSフォーラム2013”基調講演第1部レポート【TGS2013】”. 電撃オンライン. (2013年9月19日). http://dengekionline.com/elem/000/000/717/717180/ 2013年9月28日閲覧。 
  30. ^ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013年10月28日). “「プレイステーション 4」(PS4™) 、北米での発売に合わせてソフトウェアバージョン1.50 アップデートを実施”. 2013年10月28日閲覧。
  31. ^ a b 2月22日発売まであと8日! PlayStation®4の世界をスマートフォンやタブレットに拡げる『PlayStation®App』配信開始。2万円が22名様に当たる記念キャンペーンを同時開催!』(プレスリリース)SCEJA、2014年2月14日http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140214_playstation_app.html 
  32. ^ PS4ついに発売! 深夜販売イベント「PlayStation 4 COUNTDOWN」にゲームクリエイターら大集結”. Impress Watch (2014年2月22日). 2014年2月22日閲覧。
  33. ^ PlayStation®4専用TVアプリケーション「torne(トルネ)™ PlayStation®4」2014年6月10日(火)より配信開始 6月10日(火)から7月31日(木)まで期間限定で無料配信実施!』(PDF)(プレスリリース)SCEJA、2014年5月30日http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/140530.pdf 
  34. ^ “ソニー、PS4の国内価格を値下げ 日本市場テコ入れ”. ロイター. (2015年9月15日). https://jp.reuters.com/article/2015/09/15/idJPL4N11L3EX20150915/ 2015年10月12日閲覧。 
  35. ^ a b “PS4 Pro、2020年秋で出荷完了していた PS4は今後スタンダードモデルのみの販売へ”. ねとらぼ. (2021年1月6日). https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/05/news106.html 2021年1月6日閲覧。 
  36. ^ 重要なお知らせ (日本)”. www.playstation.com. 2021年12月9日閲覧。
  37. ^ 「プレイステーション 4」(PS4™)、世界累計210万台の実売を達成~記録的な売上を達成した北米の勢いが欧州、オーストラリア、ニュージーランド、ラテンアメリカでも持続~』(プレスリリース)SCEJA、2013年12月3日http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131203_ps4_global_sales.html 
  38. ^ a b c “ソニー、クラウドでPS3のゲームが遊べるサービス「PlayStation Now」- 2014 International CESで平井一夫氏とアンドリュー・ハウス氏が発表”. Game Watch. (2014年1月8日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/629923.html 2014年1月8日閲覧。 
  39. ^ 「プレイステーション 4」(PS4™)発売から約3ヵ月半で世界累計実売600万台を達成し、ゲームを通じて新しいソーシャル体験の楽しみが急速に普及』(プレスリリース)SCE、2014年3月4日http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140304_ps4_global_sales.html 
  40. ^ “ソニーのPS4、世界累計販売が700万台突破”. ロイター. (2014年4月17日). https://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3G00M20140417/ 2014年4月17日閲覧。 
  41. ^ 「プレイステーション 4」(PS4™) 世界累計実売台数1,000万台を達成 ~歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及拡大が続く~』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment Inc.、2014年8月13日http://www.scei.co.jp/corporate/release/140813a.html2014年8月13日閲覧 
  42. ^ PS4 Sells Over One Million Units in Germany; In “Pole Position” in German Market” (英語). Dualshockers (2014年11月18日). 2014年11月18日閲覧。
  43. ^ [CHAMPAGNE La PlayStation 4 s’est écoulée à un million d’exemplaires en France !]” (フランス語). Le Journal du Gamer. JDG Network (2014年12月18日). 2014年12月18日閲覧。
  44. ^ プレイステーション4が世界累計実売台数2020万台を達成 - ファミ通.com
  45. ^ 「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成 - SCEI
  46. ^ 「プレイステーション 4」 世界累計実売台数4,000万台を達成 - SCEI
  47. ^ 「プレイステーション 4」 世界累計実売台数5,000万台を達成 - SIE
  48. ^ 「プレイステーション 4」 世界累計実売台数7,000万台を達成 - SIE
  49. ^ PS4本体の販売台数が8000万台を超える - IGN Japan
  50. ^ PS4本体の販売台数が8500万台を突破 - IGN Japan
  51. ^ 「プレイステーション 4」好調な年末商戦を経て世界累計実売9,160万台を突破 - SIE
  52. ^ SCEJAデピュティプレジデント織田博之氏特別インタビュー/アジアでのPS4ヒットの理由。アジア先行発売に「あり得ないことが起こった!」”. GAME Watch (2014年2月3日). 2014年2月3日閲覧。
  53. ^ PS4のTV-CMが本日1月1日よりオンエア! アメリカや欧州などに続いて今年はいよいよ日本で発売”. 電撃 (2014年1月1日). 2014年2月3日閲覧。
  54. ^ Sony Confirms all 32 Countries the PS4 Will be Available in on November 15th/November 29th”. playstationlifestyle.net (2013年8月20日). 2013年12月15日閲覧。
  55. ^ PS4 now available in 48 countries, Xbox One only in 13”. gamespot.com (2013年12月13日). 2013年12月15日閲覧。
  56. ^ Tonight, a PlayStation Exec Was Moved to Tears(タイトル和訳:SCE Korea川内史郎社長、韓国ローンチイベントで感極まって涙を流す)”. kotaku.com (2013年12月17日). 2013年12月17日閲覧。
  57. ^ 香港でPS4が発売開始!深夜のロンチイベントは大盛り上がり”. inside-games.jp (2013年12月17日). 2013年12月17日閲覧。
  58. ^ 台湾でのローンチイベントの記事”. eprice.com (2013年12月18日). 2013年12月19日閲覧。
  59. ^ PlayStation 4 launches in Singapore”. channelnewsasia.com (2013年12月19日). 2013年12月19日閲覧。[リンク切れ]
  60. ^ Konsol Permainan Sony PlayStation 4 Mula Dijual Di Malaysia(タイトル和訳:マレーシアでソニーのゲーム機プレイステーション4販売開始)”. amanz.my (2013年12月20日). 2013年12月20日閲覧。
  61. ^ ソニーのPS4、インドで来年1月販売開始…価格3万9990Rs”. response.jp (2013年12月30日). 2014年1月11日閲覧。
  62. ^ インドネシアでプレイステーション4が699万ルピアの価格で公式発表” (インドネシア語). republika.co.id (2014年1月10日). 2014年1月10日閲覧。
  63. ^ 世界各国で続々とローンチされている「PlayStation 4」新たにタイとフィリピンで2014年1月14日に発売決定” (日本語). gamespark.jp (2013年12月13日). 2014年1月19日閲覧。
  64. ^ ソニープレイステーション4フィリピンの価格と発売日が正式発表!” (英語). TechPinas (2014年1月15日). 2014年1月15日閲覧。
  65. ^ PlayStation4がフィリピンの公式デビューを飾る” (英語). Rappler (2014年1月14日). 2014年1月14日閲覧。
  66. ^ “ソニーPS4、国内でも発売 ソフト充実、シェアで拡散”. 朝日新聞. (2014年2月22日). http://www.asahi.com/articles/ASG2N4RW2G2NULFA01D.html 2014年2月22日閲覧。 
  67. ^ PS4&PS Vitaの中国発売日が3月20日に決定、中国語対応ローカライズタイトルも同時発売”. famitsu.com (2015年3月10日). 2015年3月10日閲覧。
  68. ^ 当初は2015年1月11日に予定されていたが、諸般の事情により延期となった。中華人民共和国におけるプレイステーション各商品の発売が延期に”. famitsu.com (2015年1月8日). 2015年1月8日閲覧。
  69. ^ a b 【特別企画】遊んでわかったPS4の本当にステキな10のポイント 生粋PCゲーマーも惚れ込む質実剛健ゲームマシン”. 2014年3月4日閲覧。
  70. ^ 速報:ソニー PlayStation Meeting 2013、プレイステーション4発表 (Engadget 日本語版)
  71. ^ A Look at Sony's Playstation 4 Core Processor” (英語). Chipworks (2013年11月15日). 2013年12月13日閲覧。
  72. ^ 竹居 智久、根津 禎 (2013年3月29日). “「尖った独自技術をしっかり盛り込めた」、PS4の開発責任者に設計思想を聞く”. Tech On. 2013年5月25日閲覧。
  73. ^ 後藤弘茂 (2013年3月29日). “■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ PlayStation 4の技術概要がGDCで公開”. PC Watch. 2013年3月30日閲覧。
  74. ^ 西川善司 (2013年3月29日). “[GDC 2013]PS4セッションレポート(1)ハードウェアのさらなる詳細が判明。「グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行」に対応”. 4Gamer. 2013年3月30日閲覧。
  75. ^ Ryan Smith (2013年11月13日). “PS4 Spec Update: Audio DSP Is Based On AMD’s TrueAudio”. AnandTech. 2013年11月26日閲覧。
  76. ^ 豊後基彦 (2006年12月27日). “高速化のために特殊な構造を持ったビデオメモリー”. 日経XTECH. 日経BP. 2022年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
  77. ^ PS4日本発売5周年記念・SIE取締役 副社長 伊藤雅康氏インタビュー、「初代PSやPS2のころの勢いをどうやって取り戻すかだけを考えた」(1/2)”. 2020年10月20日閲覧。
  78. ^ The Road to PS4|Mark Cerny talks at Gamelab 2013 (YouTube) (英語). SCE. 28 June 2013. 該当時間: 00:39:18.
  79. ^ 米田聡 (2013年11月25日). “「PlayStation 4」分解レポート。AMDのカスタムAPUを搭載する新世代マシンは,とてもゲーム機らしいゲーム機だった”. 4Gamer.net. 2013年11月26日閲覧。
  80. ^ PS4の新型番CUH-1100シリーズ、初期モデルCUH-1000からの変更点”. ポケットニュース (2014年10月21日). 2017年5月3日閲覧。
  81. ^ 米田聡 (2015年7月18日). “新型PS4「CUH-1200」分解レポート。軽量化と省電力化を実現した背景には,筐体と基板のシンプル化があった”. 4Gamer.net. 2017年5月3日閲覧。
  82. ^ 米田聡 (2016年9月20日). “新型PS4「CUH-2000」分解レポート。カスタムAPUの刷新で生まれた余裕を小型化に振った,順当な進化版を見る”. 4Gamer.net. 2017年5月3日閲覧。
  83. ^ a b 西田宗千佳 (2013年6月14日). “【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係 SCE WWスタジオプレジデント 吉田修平氏インタビュー”. AV Watch. 2013年6月15日閲覧。
  84. ^ 西田宗千佳 (2013年9月24日). “西田宗千佳のRandomTracking:PlayStation 4開発責任者伊藤雅康氏インタビュー”. AV Watch. 2013年9月30日閲覧。
  85. ^ 後藤弘茂 (2013年4月8日). “■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ PlayStation 4の強力なカスタム設計セカンダリチップ”. PC Watch. 2013年4月9日閲覧。
  86. ^ 吉田修平 2013年6月11日17:04のツイート(英語)
  87. ^ MANUEL BAUER,UDO LEWALTER,OLIVER SPRUNG (2013年10月17日). “Playstation 4: Exklusiv – die Konsole in der Redaktion” (ドイツ語). Computer Bild. 2013年10月20日閲覧。[リンク切れ]
  88. ^ a b c Sid Shuman (2010年10月30日). “PS4: The Ultimate FAQ – North America” (英語). 2013年10月30日閲覧。
  89. ^ PS4™は内蔵HDDを交換できますか? また、外付けHDDは使えますか?”. SCEJA. 2013年11月18日閲覧。
  90. ^ PS4をSSDで爆速化!!内蔵と外付けどちらが速い?新旧&Proで総当たりテストして手順も解説!(AKIBA PC Hotline!、2019年8月9日)
  91. ^ PS4はCD/BD/DVDの視聴・再生はできますか?(PlayStationサポート)
  92. ^ a b 麻倉怜士 (2013年2月24日). “【麻倉怜士・PS4発表会報告】SCE社長のAndrew House氏に聞く”. 日経エレクトロニクス Tech On. 2013年2月26日閲覧。
  93. ^ a b 西田宗千佳. “西田宗千佳のRandomTracking:北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機 AV機能やシステムの粗さは日本発売までの整備を期待”. AV Watch. 2013年11月18日閲覧。
  94. ^ PS4メディアプレーヤーが360度動画・写真対応。FLAC再生やDSEEアプコンも”. 2016年10月16日閲覧。
  95. ^ PlayStation 4公式サイト”. SCEJA. 2013年6月11日閲覧。
  96. ^ a b 臼田勤哉 (2013年11月18日). “DTS、PS4に最新デコーダパッケージ「DTS-HD Master Audio”. AV Watch. 2013年11月22日閲覧。
  97. ^ 西川善司の3DGE:PlayStation事業の戦略軍師,SCE伊藤雅康氏に聞く,PS4進化の方向性。高性能版PS4は登場するのか?”. 2016年9月10日閲覧。
  98. ^ PS4™を使いたいのですが、テレビにHDMI端子がありません”. PlayStation®サポート. ソニー. 2014年6月22日閲覧。
  99. ^ 「システムソフトウェア バージョン4.00」により、全てのPS4®がHDRに対応! さらにフォルダー作成機能やクイックメニューなどの便利機能を追加!”. PlayStation Blog. ソニー (2016年9月13日). 2016年12月9日閲覧。
  100. ^ PlayStation®4 User's Guide Playing videos on discs”. Sony Computer Entertainment Inc.. 2013年11月19日閲覧。
  101. ^ PS3タイトルのPS4アップグレードプログラムの詳細公開”. 2023年5月12日閲覧。
  102. ^ PSVRに最適なのは?PS4 Proと新旧PS4を比較”. 2016年10月16日閲覧。
  103. ^ 船津稔 (2013年2月22日). “SCE・吉田修平 WorldWide Studiosプレジデント インタビュー”. GAME Watch. 2013年2月25日閲覧。
  104. ^ 根津禎、2013、「PS4の設計思想を探る - 基板やプロセサ、電源、熱設計を分析」、『日経エレクトロニクス』(2013年12月23日号)、日経BP社 pp. 49-60
  105. ^ 西川善司 (2015年3月6日). “[GDC 2015]西川善司がSCE WWS吉田修平プレジデントに聞く「新型Project Morpheus」”. 4Gamer.net. 2015年3月7日閲覧。
  106. ^ OET Exhibits List:FCC ID AK8CUH100C1(PlayStation 4)” (英語). FCC (2013年7月22日). 2013年7月31日閲覧。
  107. ^ 後藤弘茂 (2013年4月22日). “PlayStation 4のGPUコンピュート機能”. PC Watch. 2013年5月30日閲覧。
  108. ^ Open Source Software used in PlayStation 4
  109. ^ Details about Playstation 4 OS development”. VGleaks (2013年6月20日). 2013年11月18日閲覧。
  110. ^ Ian Hemsworth (2013年4月26日). “PS4 PlayGo Explained, Gamers Impatiently Listen” (英語). sidhtech. 2013年5月4日閲覧。[リンク切れ]
  111. ^ Sinan Kubba (2013年6月18日). “PlayStation Plus subscription isn't required for auto-updates on PS4” (英語). joystiq. 2013年6月19日閲覧。
  112. ^ 「PS4のギモン一問一答」『電撃PlayStation』第546号、アスキー・メディアワークス、2013年7月25日、192-195頁。 
  113. ^ a b c d やまぐ (2013年8月23日). “【CEDEC 2013】PS4の概要説明が行われた「PlayStation 4のビジョン、気持ちよく作れる制作環境」講演レポート”. Gamer. 2013年8月24日閲覧。
  114. ^ 「プレイステーション 4」の楽しみ方をさらに広げる専用アプリケーションPlayStation®App北米および欧州での配信日決定。~スマートフォンやタブレットで「プレイステーション 4」(PS4™)との連携や、PSN℠の機能を手軽に利用可能~』(プレスリリース)SCE、2013年10月28日http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131028_psapp.html 
  115. ^ iPhoneやiPadでPS4リモートプレイが可能に!「システムソフトウェアv6.50」リリース”. 2019年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月8日閲覧。
  116. ^ PS4がバージョン3.50でPC・Macでのリモートプレイに対応したので実際に試してみた”. 2016年9月10日閲覧。
  117. ^ a b c Richard Leadbetter (2013年3月28日). “Inside PlayStation 4 What Sony told game developers at GDC.” (英語). EUROGAMER.net. 2013年4月1日閲覧。
  118. ^ PlayStation Vita ユーザーズガイド PS4リンク”. Sony Computer Entertainment Inc.. 2013年12月2日閲覧。
  119. ^ a b Greg Miller (2013年3月27日). “PlayStation 4: The Coolest Stuff You Probably Didn’t Know” (英語). IGN. 2013年3月28日閲覧。
  120. ^ 荒井陽介,noguchi (2013年2月22日). “PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー”. 4Gamer.net. 2013年2月24日閲覧。
  121. ^ 西田宗千佳のRandomTracking PS4 2.00(Masamune)のシェアプレイやAV機能強化に迫る。開発者インタビュー”. 2014年10月29日閲覧。
  122. ^ PS4ゲームプレイ中にSpotifyで音楽再生。PlayStation Music国内サービス開始”. 2016年10月16日閲覧。
  123. ^ TAITAI (2013年4月26日). ““魅力”と“可能性”があるから,我々は「PlayStation 4」を作る――SCE吉田修平氏 特別インタビュー”. 4Gamer.net. 2013年4月27日閲覧。
  124. ^ “PS4「真・三國無双7 with 猛将伝」インプレッション&開発者インタビュー!”. GAME Watch (インプレス). (2014年2月25日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/636780.html 2014年3月1日閲覧。 
  125. ^ a b シェア機能-SHAREボタンが、あなたと世界をつなぐ”. 2014年10月29日閲覧。
  126. ^ PlayStation®4 Ustream関連機能のサポート終了のお知らせ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア (2016年6月29日). 2018年10月17日閲覧。
  127. ^ PlayStation®4における「Dailymotion」のサポート終了のお知らせ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア (2018年5月23日). 2018年10月17日閲覧。
  128. ^ [gamescom]SCE ワールドワイド・スタジオ吉田修平氏インタビュー。ゲームを持っていないフレンドと一緒に遊べる「Share Play」などについて聞いた”. 2014年9月9日閲覧。
  129. ^ 西田宗千佳 (2013年3月7日). “【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4」でSCEが狙う「ゲーム」の構造変化”. AV Watch. 2013年4月10日閲覧。
  130. ^ 「PS4ハードウェア機能ガイド:お役立ちQ&A」『電撃PlayStation』第561号、アスキー・メディアワークス、2014年2月20日、32頁、2014年2月21日閲覧 
  131. ^ PS4™の遊びかたいろいろ”. SCEJA. 2013年11月22日閲覧。
  132. ^ a b Naya (2023年4月5日). “Ps4 Fat vs Slim と Pro の違い、最新 2023”. VC Gamers News. Tech & Gadget. VC Gamers. 2023年7月26日閲覧。
  133. ^ 新型「プレイステーション 4」、省電力化・軽量化し日本、世界で発売
  134. ^ SCE、新型“PS4”を6月下旬より発売。消費電力低減と軽量化を実現
  135. ^ “PS4の国内初1TB HDD搭載モデル。「CoD ブラックオプスIII」付属で45,980円”. AV Watch (インプレス). (2015年9月24日). https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/722432.html 2015年10月21日閲覧。 
  136. ^ 薄さ39mm、PlayStation 4がスリムな新型に。9月15日発売で29,980円”. AV Watch. インプレス (2016年9月8日). 2023年7月26日閲覧。
  137. ^ 新型PS4「CUH-2000」分解レポート。カスタムAPUの刷新で生まれた余裕を小型化に振った,順当な進化版を見る”. 4Gamer.net. Aetas (2016年9月19日). 2023年7月26日閲覧。
  138. ^ 小型・軽量化を実現した 新型「プレイステーション 4」(CUH-2000シリーズ) 2016年9月より29,980円、299ドル、299ユーロ、259ポンドで発売~映像技術の進化を見据え、PS4®全シリーズがHDR信号に対応~”. 2016年9月10日閲覧。
  139. ^ 注目のハイエンドモデル「PlayStation 4 Pro」海外FAQ情報!”. 2016年9月10日閲覧。
  140. ^ 西川善司の3DGE:PS4 Pro,そして新型PS4はいかなるゲームマシンなのか。現地取材で分かった新型機の深い話”. 2016年10月16日閲覧。
  141. ^ PS4 Proを2TB SSHDに換装、「大容量&高速」の一挙両得を検証してみた”. 2016年11月22日閲覧。
  142. ^ PS4 Proの新機能「ブーストモード」は,タイトルによってはフレームレート向上の効果アリ。過去のソフトを遊ぶときは試してみよう”. 2017年4月17日閲覧。
  143. ^ PS4システムソフトウェア「バージョン5.50“KEIJI(ケイジ)”」は本日より配信。PS4 Pro向け「スーパーサンプリングモード」の追加も”. 2018年3月9日閲覧。
  144. ^ PS4のコントローラ DUALSHOCK 4発表、タッチとLEDライトと共有ボタン搭載 (Engadget 日本語版) - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
  145. ^ [CES 2017]Razer初のPS4用ゲームパッド「Raiju」。2万円超級のPS公式ライセンス取得済み入力デバイスに触ってきた”. 2017年1月11日閲覧。
  146. ^ プロ仕様PS4コントローラー「Nacon Revolution」欧州向け映像ー感度など徹底カスタマイズ可能”. 2017年1月11日閲覧。
  147. ^ 【PS VR】PlayStation®VRのココが知りたい!”. 2016年9月10日閲覧。
  148. ^ PlayStation®VRでゲームの世界に飛び込もう!”. 2015年12月14日閲覧。
  149. ^ 理想のVR-FPSが実現?「PS VR エイムコントローラ」を試した”. 2017年1月11日閲覧。
  150. ^ PS4の「DualShock4」はMoveコントローラーではない ―ソニー幹部談
  151. ^ 吉田修平 2013年6月11日16:37のツイート(英語)
  152. ^ 海外で発売されるPS4®本体やゲームタイトルを、日本で使用できますか? 逆に、日本で発売されるPS4®タイトルを海外で使用できますか? - ウェイバックマシン(2014年2月21日アーカイブ分)
  153. ^ Sony's PS4 self-publishing principles: 'Every developer is a publisher'” (英語). joystiq (2013年7月11日). 2013年7月28日閲覧。
  154. ^ The Next PlayStation is Called Orbis, Sources Say. Here are the Details.”. Kotaku (2012年3月28日). 2014年11月18日閲覧。
  155. ^ 「PS4」、中古ゲームのプレイは可能か--ソニー吉田氏が示唆との報道”. CNET Japan (2013年2月22日). 2013年6月11日閲覧。
  156. ^ Sony Patent Could Stop You From Playing Used Games, Possibly on the Next PlayStation”. Kotaku (2013年1月3日). 2014年11月18日閲覧。
  157. ^ PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー”. 4Gamer.net (2013年2月22日). 2013年6月11日閲覧。
  158. ^ #PS4NoDRM: The Next-Gen Twitter Campaign That's Got Sony's Attention”. Kotaku (2013年5月28日). 2014年11月18日閲覧。
  159. ^ ゲームソフトの箱を相手に渡すだけの動画である。
  160. ^ 土本学 (2013年6月11日). “【E3 2013】カンファレンス直後の吉田修平氏に聞くPS4のゲーム、本体、中古対策”. INSIDE for all gamers. 2013年6月12日閲覧。
  161. ^ SHAREfactory™”. PlayStation Store. Sony Network Entertainment International, LLC. 2014年11月29日閲覧。
  162. ^ torne(トルネ)™ PlayStation®4”. PlayStation Store. Sony Network Entertainment International, LLC. 2014年11月29日閲覧。
  163. ^ PlayMemories Online”. PlayStation Store. Sony Network Entertainment International, LLC. 2014年11月29日閲覧。
  164. ^ 初音ミク マジカルミライ 2014 PS Plus リミテッドシアター”. Sony Computer Entertainment Inc.. 2014年11月29日閲覧。
  165. ^ メジャーリーグベースボール全試合をPS4™で視聴できる新サービス登場!”. プレコミュ. Sony Computer Entertainment Inc. (2014年10月7日). 2014年11月29日閲覧。
  166. ^ YouTube”. プレイステーションオフィシャルサイト. Sony Computer Entertainment Inc.. 2014年11月29日閲覧。
  167. ^ 『FFXIV: 新生エオルゼア』のBGMを映像とともに楽しめる新たなコンテンツを、PS Plus加入者限定で9月17日より独占配信!”. PlayStation.Blog (2015年9月16日). 2015年9月18日閲覧。
  168. ^ 音楽と映像で綴るヴァナ・ディールの旅路──『ファイナルファンタジーXI』の楽曲をPS4で楽しむ映像コンテンツを11月18日より独占配信!”. PlayStation.Blog (2015年11月11日). 2015年11月19日閲覧。
  169. ^ Sony Computer Entertainment (2013年6月10日). “Official PlayStation Greatness Awaits Trailer”. Youtube. 2014年9月28日閲覧。
  170. ^ Sony Computer Entertainment Europe (2013年11月14日). “This Is For The Players | PS4 Launch advert | #4ThePlayers”. Youtube. 2014年9月28日閲覧。
  171. ^ Sony Computer Entertainment Europe (2014年5月19日). “PlayStation 4 - THE BEST PLACE TO PLAY | #4ThePlayers”. Youtube. 2014年9月28日閲覧。
  172. ^ Doug Gross (2013年11月20日). “Sony addresses PlayStation 4 'blue light of death'” (英語). CNN. http://edition.cnn.com/2013/11/19/tech/gaming-gadgets/sony-playstation-4-issues/index.html 2013年11月20日閲覧。 
  173. ^ Blinking Blue Light PS4 Issues PlayStation Support - ウェイバックマシン(2013年11月18日アーカイブ分)




このページでは「ウィキペディア」からPlayStation 4を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からPlayStation 4を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からPlayStation 4を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「PlayStation 4」の関連用語











PlayStation 4のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



PlayStation 4のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのPlayStation 4 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS