フレンド・オブ・ア・フレンド
ダイレクトマーケティングでしばしば行われる友達紹介プログラム。プロモーションを受け取った人、興味を持った人が、そのプロモーションを友達に紹介するように企画したダイレクトメール。ダイレクトマーケターにとって、紹介プログラムはダイレクトメール費用を節約できるプログラムになる。フレンド・オブ・ア・フレンドは必ずしも購入者である必要がない。同じ意味でメンバー・ゲット・ア・メンバー(Member Get a Member)という言葉があるが、こちらは購入する人(Get)を紹介した人にインセンティブを提供するプロモーション。購入者紹介が原則。フレンド・オブ・ア・フレンドは必ずしも購入者である必要がない。このプログラムの設計に要注意。紹介者、紹介されれた友達すべてにサンプル品など提供するというようなプログラムを設計すると、紹介者の記入が多数になり、記入が郵便番号が抜けていたり、住所が正確でなかったり、後日、トラブルになりかねない場合がある。結果を予想してプログラムを設計する必要がある。
- フレンド・オブ・ア・フレンドのページへのリンク