パネル
【英】panel
マーケティング上、二つの意味がある。ひとつは、テスト目的のためにあるリストから抜き取られた標本あるいは人々のグループ。テストパネルとしても知られている。テストパネルは、ダイレクトメール・パッケージ、オファー、改良・新製品など製品を評価するために使われる。あるいは既存の標準的なパッケージ、オファー、製品に関連するマーケティング・プランの他の面についての評価についても利用される。
もう一つの意味は、例えば、テレビのトークショーパネルのように討論したり、意見を提供したりするために集められた人々のグループ。マーケット調査のパネルディスカッションは、例えば味のテストや新しいコマーシャルについての意見を述べたりする消費者パネルのように、製品やプロモーションに関するものが多い。
設定されたターゲット・セグメントが正しかったかなど調査する方法でもある。
マーケティング上、二つの意味がある。ひとつは、テスト目的のためにあるリストから抜き取られた標本あるいは人々のグループ。テストパネルとしても知られている。テストパネルは、ダイレクトメール・パッケージ、オファー、改良・新製品など製品を評価するために使われる。あるいは既存の標準的なパッケージ、オファー、製品に関連するマーケティング・プランの他の面についての評価についても利用される。
もう一つの意味は、例えば、テレビのトークショーパネルのように討論したり、意見を提供したりするために集められた人々のグループ。マーケット調査のパネルディスカッションは、例えば味のテストや新しいコマーシャルについての意見を述べたりする消費者パネルのように、製品やプロモーションに関するものが多い。
設定されたターゲット・セグメントが正しかったかなど調査する方法でもある。
このページでは「DBM用語辞典」からパネルを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からパネルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からパネルを検索
Weblioに収録されているすべての辞書からパネルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からパネルを検索
- パネルのページへのリンク