ハイキャス
日産の4輪操舵システムの名称。ステアリングギヤボックスに設けられたバルブがコーナリングの横力によって押されると、後輪がサスペンションメンバーと一緒に同位相でステアされるもの。この方式はその後ハイキャスに進化し、後輪だけが、前輪よりわずかに遅く操舵される方式となり、より自然なハンドリングに改善された。さらにシステムにコンピューターを導入したのがスーパーハイキャスで、この方式では中、低速で速い操舵を行ったときに、後輸を瞬間的に逆位相にするなど、いっそうきめ細かなハンドリングのコントロールができ、目標となる走行ラインのトレースがより正確に行える。
Weblioに収録されているすべての辞書からハイキャスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からハイキャスを検索
- ハイキャスのページへのリンク