トロージャン・T103
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/05 08:55 UTC 版)
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トロージャン・T103(2008年ブランズハッチにて)
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カテゴリー | F1 | ||||||||
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コンストラクター | ![]() |
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デザイナー | ロン・トーラナック | ||||||||
主要諸元[1] | |||||||||
サスペンション(前) | ウィッシュボーン / コイルスプリング | ||||||||
サスペンション(後) | シングル・トップリンク / ダブル・パラレル・ロワリング / ツイン・ラジアスロッド | ||||||||
全長 | 4275mm | ||||||||
トレッド | 前:1531mm / 後:1500mm | ||||||||
ホイールベース | 2550mm | ||||||||
エンジン | フォード・コスワースDFV 2993cc V8 NA ミッドエンジン | ||||||||
トランスミッション | ヒューランドDG300 MT | ||||||||
タイヤ | ファイアストン | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | トロージャン・トーラナック・レーシング | ||||||||
ドライバー | ![]() |
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出走時期 | 1974 | ||||||||
コンストラクターズ タイトル |
0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
表彰台(3位以内)回数 | 0 | ||||||||
通算獲得ポイント | 0 | ||||||||
初戦 | 1974年スペインGP | ||||||||
最終戦 | 1974年イタリアGP | ||||||||
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トロージャン・T103(Trojan T103)は、トロージャンが1974年のF1世界選手権用に開発したフォーミュラ1カーである。
目次 |
概要
マクラーレンのF5000マシンなどの製作を行っていたトロージャン・リミテッド[1]がF1参戦にあたって開発。ブラバムのマシンデザイナーをつとめたロン・トーラナックが手がけたF1マシンだが、実質はトロージャンのF5000マシン、T102を小改造して制作されたものであり、サスペンションなど各部品はF102と共用[2]。。F5000用シボレー・5リッターV8からDFVにエンジンが変更されたのにともない、モノコックが約10センチ延長されている[2]。ラジエターはスポーツカーノーズに左右2分割されて内蔵される。
鈴木自動車の英国法人とトロージャンの関連企業であるホームライトのスポンサーを受け[3]、第4戦スペインGPより登場。モナコGPからスポーツカーノーズが取り払われ、むき出しにされたラジエターの上部に一枚板のフロントウイングを乗せる改造を施される[1]。成績はベルギーGPとオーストリアGPの10位が最高で、イタリアGPをもってチーム共々姿を消した。
F1における全成績
(key)
年 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ポイント | 順位 |
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1974 | コスワース DFV |
F | ARG![]() |
BRA![]() |
RSA![]() |
ESP![]() |
BEL![]() |
MON![]() |
SWE![]() |
NED![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
AUT![]() |
ITA![]() |
CAN![]() |
USA![]() |
0 | NC | ||
23[4] | ![]() |
14 | 10 | Ret | DNQ | Ret | DNQ | 10 | Ret |
脚注
参考文献
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- トロージャン・T103のページへのリンク