トレーラーのブレーキの要・不要とは? わかりやすく解説

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トレーラーのブレーキの要・不要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 17:31 UTC 版)

ライトトレーラー」の記事における「トレーラーのブレーキの要・不要」の解説

総重量が750kgを越えトレーラーは、例外なくブレーキ装置が必要となる。 トレーラー総重量750kg以下でも、牽引車車両重量トレーラー総重量の2倍に満たない場合ブレーキ必要になる。たとえばトレーラー総重量が150kg(車両50kg+積載100kg)の場合牽引車重量が300kgならばブレーキ不要それより軽い牽引車ならば、トレーラーブレーキが必要。ただし乗車定員10名以下の乗用車2輪等は除く)で牽引する場合ブレーキが必要(保安基準十二条2)。 750kg超の2軸車両の場合保安基準では全ての車輪制動なければならないため、全輪に制動装置が必要。軸間が1m未満でも同様。輸入ボートトレーラーなどは、2軸車両でも1軸しかブレーキ付いていない物が多いので車検取得時には改善必要になるパーキングブレーキは必要。通常のドラム式やディスク式のほかに、チェーン式ロッド式、タイヤストッパー式もライトトレーラーでは認められている。 原付牽引による付随車リヤカー等)は、付随車連結した場合原付単体制動性能満たす場合は、ブレーキ不要となる。

※この「トレーラーのブレーキの要・不要」の解説は、「ライトトレーラー」の解説の一部です。
「トレーラーのブレーキの要・不要」を含む「ライトトレーラー」の記事については、「ライトトレーラー」の概要を参照ください。

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