トルクの電圧・周波数特性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > トルクの電圧・周波数特性の意味・解説 

トルクの電圧・周波数特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:50 UTC 版)

VVVFインバータ制御」の記事における「トルクの電圧・周波数特性」の解説

トルク周波数特性としては、(電圧 V/周波数 f)2 に比例し、さらに誘導電動機では、停動トルクより微少な場合はすべり周波数 fs比例する一般的な「すべり率 S」ではなく「すべり周波数 fs 」であることに注意)。同期電動機では電機子磁界回転子磁界角度 δに関して sin(δ/2)に比例する。式表現すればτ=K1・Φ・I ・・・・・・・・・・・・K1,K2:比例定数、Φ:鎖交磁束、I:電機子電流 ≒K2・(V/f)^2・fs ・・・・・・V:電圧、f:電源周波数fs:スベリ周波数(ただし停動トルクよりかなり小さ領域同期電動機では τ≒K・(V/f)^2・sin(δ/2) ・・・・・・すなわち V/f を一定にして(=電圧と周波数比例させて)ゼロから徐々に増やして起動すればよく、周波数応じた任意の速度での運転ができる。

※この「トルクの電圧・周波数特性」の解説は、「VVVFインバータ制御」の解説の一部です。
「トルクの電圧・周波数特性」を含む「VVVFインバータ制御」の記事については、「VVVFインバータ制御」の概要を参照ください。


トルクの電圧・周波数特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「トルクの電圧・周波数特性」の解説

トルク周波数特性としては、(電圧V/周波数f)2 に比例し、さらに誘導電動機では、停動トルクより微少な場合スベリ周波数fs比例する一般的な「すべり率S」ではなく「すべり周波数fs 」であることに注意)。同期電動機では電機子磁界回転子磁界角度δに関して sin(δ/2) に比例する。これを式で表現すればT = k 1 ϕ I ≒ k 2 ( V / f ) 2 f s {\displaystyle T=k_{1}\phi I\fallingdotseq k_{2}(V/f)^{2}f_{s}} ここに、 k 1 , k 2 {\displaystyle k_{1},k_{2}} は比例定数、Iは電機子電流、 ϕ {\displaystyle \phi } は鎖交磁束、Vは電圧、fは電源周波数f s {\displaystyle f_{s}} はすべり周波数である。すなわち V/f を一定にして(=電圧と周波数比例させて)ゼロから徐々に増やして起動すればよく、周波数応じた任意の速度での運転ができる。

※この「トルクの電圧・周波数特性」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「トルクの電圧・周波数特性」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「トルクの電圧・周波数特性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トルクの電圧・周波数特性」の関連用語

トルクの電圧・周波数特性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トルクの電圧・周波数特性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのVVVFインバータ制御 (改訂履歴)、電気車の速度制御 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS