デュサパン
パスカル・デュサパン
(デュサパン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/31 16:41 UTC 版)
パスカル・デュサパン Pascal Dusapin |
|
---|---|
![]()
パスカル・デュサパン(2020年)
|
|
基本情報 | |
出生名 | Pascal Georges Dusapin |
生誕 | 1955年5月29日(70歳) |
出身地 | ![]() |
学歴 | パリ大学 |
ジャンル | クラシック音楽、現代音楽 |
職業 | 作曲家 |
パスカル・デュサパン(Pascal Dusapin、1955年5月29日 - )は、フランスの現代音楽の作曲家[1]。
略歴
ナンシー出身[2]。美術・科学・芸術学・美学をソルボンヌ大学で学ぶ。フランコ・ドナトーニの指導を経て[3]、1970年代中葉よりヤニス・クセナキスの講習会に出席した。この時期に「線的」な作曲技法を極めた。1977年にデビュー[4]。
当初はジャズに傾倒したが[注釈 1]、1981年から1983年までローマに留学。1993年から1994年までリヨン国立管弦楽団のコンポーザー・イン・レジデンスに選任される。1979年にエルヴェ・デュガルダン賞を、1993年に芸術アカデミー賞、1994年にSACEM賞交響楽部門等を受賞。東京音楽大学の招きでマスタークラスを開催してもいる。
コレージュ・ドゥ・フランスの開講講義[6]を行った音楽家の2人のうちの1人であり、トロンボーンとオーケストラのための協奏曲「Watt」でUNESCO大賞を受賞した[7]。
初期には148個に及ぶ長大な音列を用い、ヤニス・クセナキスに「私の弟子はデュサパンだけだ」と称された[8]。その後、『ロミオとジュリエット』、『メディアマテリアル』などの舞台作品を仕上げたころから楽器編成の人数が増え始め、現在ではピアノ、室内楽[9]、弦楽四重奏、オーケストラにまんべんなく力作を書き下ろしている。音盤化も容易である[10]。現在では音列的ではなく旋法的[11]と称されることも多い。
受賞歴
- 1977年 : Lauréat de la Fondation de la vocation
- 1979年 : Prix Hervé Dugardin (SACEM)
- 1992年 : Chevalier des Arts et des Lettres
- 1993年 : Prix de l’Académie des Beaux-Arts et Prix du Syndicat de la Critique
- 1994年 : Prix Symphonique de la SACEM
- 1995年 : Grand Prix national de musique du Ministère de la Culture
- 1998年 : Victoire de la musique attribuée pour le disque gravé avec l’Orchestre national de Lyon
- 1998年 : Grand Prix de la Ville de Paris
- 2002年 : Victoire de la musique comme « Compositeur de l’année »
- 2005年 : Prix de composition musicale Cino Del Duca de l'Académie des Beaux-Arts
- 2005年 : Commandeur des Arts et des Lettres
- 2007年 : ダン・デイヴィッド賞
作品リスト
独奏曲
- Inside, for viola (1980年)
- Incisa, for cello (1982年)
- If, for clarinet (1984年)
- Item, for cello (1985年)
- Itou, for bass clarinet (1985年)
- Ici, for flute (1986年)
- Iti, for violin (1987年)
- Indeed, for trombone (1987年)
- I Pesci, for flute (1989年)
- In et Out, for double bass (1989年)
- Invece, for cello (1991年)
- Ipso, for clarinet (1994年)
- Immer, for cello (1996年)
- In nomine, for viola (2000年)
- Sept études for piano (1999–2001年)
室内楽
- Musique fugitive, for string trio (1980年)
- Trois Instantanés, for 2 clarinets and 3 cellos (1980年)
- Poco a poco (1986年)
- Sly, for trombone quartet (1987年)
- Laps, for clarinet and double bass (1988年)
- Neuf Musiques pour «Le Fusil de chasse», for clarinet, trombone and cello (1989年)
- String quartet n°2 Time Zones (1989年)
- Attacca, pour 2 trumpets and timpani (1991年)
- Stanze, for brass quintet (1991年)
- Ohimé, for violin and viola, hommage for Besty Jolas (1992年)
- String quartet n°1 (1982–1996年)
- String quartet n°3 (1993年)
- Ohé, for clarinet and cello (1996年)
- String quartet n°4 (1997年)
- Trio Rombach, for piano, violin or clarinet and cello (1997年)
- String quartet n°5 (2004–2005年)
オーケストラ
- Souvenir du silence (1976年)
- Le Bal (1978年)
- Timée (1978年)
- La Rivière, for orchestra (1979年)
- Musique captive, for 9 wind instruments (1980年)
- Tre Scalini, for orchestra (1981–1982年)
- Fist (1982年)
- Hop' (1983–1984年)
- La Conversation (1984年)
- Treize Pièces pour Flaubert (1985年)
- Assaï, for orchestra (1985年)
- Haro (1987年)
- Coda (1992年)
- Go, solo n°1 for orchestra (1992年)
- Khôra, for string orchestra (1993年)
- Extenso, solo n°2 for orchestra (1993–1994年)
- Apex, solo n° 3 for orchestra (1995年)
- Loop, for 2 cello quartets (1996年)
- Cascando (1997年)
- Clam, solo n° 4 for orchestra (1997–1998年)
- Exeo, solo n° 5 for orchestra (2002年)
- Perelà Suite, for orchestra (2004年)
- Reverso, solo n°6 for orchestra (2005–2006年)
- Uncut, solo n°7 for orchestre (2008年)
協奏曲
- L'Aven, flute concerto (1980–1981年)
- Aria, clarinet concerto (1991年)
- Watt, trombone concerto (1994年)
- Celo, cello concerto (1996年)
- Quad, 'In memoriam Gilles Deleuze', for violin and 15 musicians (1996年)
- Galim, 'Requies plena oblectationis', for flute and string orchestra (1998年)
- A Quia, piano concerto (2002年)
- Aufgang, violin concerto (2011-2012年)
声楽曲
- Igitur (1977年)
- Lumen (1977年)
- L'Homme aux liens, for 2 sopranos and 3 violins (1978年)
- Shin'gyo, for soprano and piccolo flute (1981年)
- Niobé ou le rocher de Sypile (1982年)
- To God, for soprano and clarinet (or saxophone soprano) (1985年)
- Mimi for 2 women's voices and ensemble (1986–1987年)
- Aks (1987年)
- Red Rock, from «Roméo et Juliette» (1987年)
- Anacoluthe (1987年)
- For O., for 2 women's voices and 2 clarinets (1988年)
- So Full of Shapes is Fancy, for soprano and bass clarinet (1990年)
- Comoedia (1993年)
- Canto, for soprano, clarinet and cello (1994年)
- Dona Eis (1998年)
- Momo (2002年)
- Ô Berio, for soprano and 13 instruments (2006年)
オペラ
- Roméo et Juliette (1985–1988年)
- Medeamaterial (1990–1991年)
- La Melancholia (1991年)
- To Be Sung (1992–1993年)
- Perelà, uomo di fumo (2001年)
- Faustus, The Last Night (2003–2004年)
- Passion (2009年)
合唱曲
- Semino (1985年)
- Il-Li-Ko (1987年)
- Two walking (1994年)
- Granum sinapis (1992–1997年)
- Umbrae mortis, for mixed choir (1997年)
著作
- Pascal DUSAPIN, Composer. Musique, paradoxes et flux (2007年)『作曲のパラドックス』(富山ゆりえ訳/2008年)コレージュ・ドゥ・フランスの開講講義
- Pascal Dusapin, Une musique en train de se faire (2009年)
参考文献
- 作曲の20世紀 II 1945年以降(クラシック音楽の20世紀[12])
関連文献
- Amblard, Jacques. Pascal Dusapin, l’intonation ou le secret. Paris: Musica falsa Société de Presse, 2002.
- Anderson, Julian. “Dusapin, Pascal.” In Contemporary Composers, edited by Brian Morton and Pamela Collins, 250–52. Chicago: St. James Press, 1992.
- Cazé, Antoine. “Lyrismes.” Sillages critiques 8 (2006): 159–71.[13]
- Cazé, Antoine. “‘Pas de Deux:’ Dusapin Sings/Stein to Be Sung.” In Sound as Sense: Contemporary US Poetry &/In Music, edited by Michel Delville and Christine Pagnoulle, 141–53. New Comparative Poetics 11. Brussels, Belgium: Presses Interuniversitaires Européenes – Peter Lang, 2003.
- Cohen-Levinas, Danielle. “Composer n’est pas la musique.” In Causeries sur la musique: Entretiens avec des compositeurs, edited by Danielle Cohen-Levinas, 203–50. Paris: L’Itinéraire, 1999.
- Grabócz, Márta. “Archetypes of Initiaion and Static Temporality in Contemporary Opera: Works of François-Bernard Mâche, Pascal Dusapin, and Gualtiero Dazzi.” In Music and Narrative since 1900, edited by Michael L. Klein and Nicholas Reyland, 101–24. Bloomington, IN: Indiana University Press, 2013.
- Griffiths, Paul. “Dusapin, Pascal.” In Grove Music Online. Oxford University Press, 2001.[14]
- Pace, Ian. “Never to Be Naught.” The Musical Times 138, no. 1857 (Nov 1997): 17–20.[15]
- Pugin, Tristram. “Through the Spectrum: The New Intimacy in French Music (I).” Tempo, New Serie' no. 212 (Apr 2000): 12–20.[16]
- Stoïanova, I. “Pascal Dusapin: Febrile Music.” Contemporary Music Review 8, no. 1 (1993): 183–96.
- Jacques AMBLARD, Pascal Dusapin; l'intonation ou le secret (2002)
脚注
注釈
出典
- ^ “Pascal Dusapin”. www.durand-salabert-eschig.com. 2007年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. brahms.ircam.fr. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. www.pcmsconcerts.org. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. www.tandfonline.com. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Sospeso presented French composer Pascal Dusapin's work Ici at the Whitney Museum in July 2001.”. www.sospeso.com. Ensemble Sospeso. 2013年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. www.college-de-france.fr. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “2021年度審査員紹介 パスカル・デュサパン”. www.operacity.jp. 2025年6月28日閲覧。
- ^ 作曲の20世紀II・音楽之友社p.260
- ^ “Pascal Dusapin”. kyotopi.jp. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. www.discogs.com. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Pascal Dusapin”. outhere-music.com. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “作曲の20世紀 II 1945年以降(クラシック音楽の20世紀)”. ndlsearch.ndl.go.jp. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Lyrismes”. sillagescritiques.revues.org. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Dusapin, Pascal”. www.oxfordmusiconline.com.ezproxy.butler.edu. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Never to Be Naught”. www.jstor.org. 2025年6月28日閲覧。
- ^ “Through the Spectrum: The New Intimacy in French Music (I)”. www.jstor.org. 2025年6月28日閲覧。
外部リンク
- デュサパンのページへのリンク