ディクセル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/13 07:15 UTC 版)
![]() |
この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。
|
![]() |
|
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 | ![]() 〒566-0044 大阪府摂津市西一津屋3-3 |
設立 | 2003年6月30日 |
業種 | 輸送用機器 |
事業内容 | 自動車用ブレーキパーツの製造・企画・販売 |
代表者 | 音田 栄作 |
資本金 | 3,000万円 |
従業員数 | 49名(2025年時点) |
メインバンク | 関西みらい銀行井高野支店 |
主要株主 | DJホールディングス(100%) |
外部リンク | https://www.dixcel.co.jp/ |
株式会社ディクセル(英文表記:DIXCEL Co., Ltd.)は、大阪府摂津市に本社を置く、自動車用高性能ブレーキパーツ専業メーカーである。2003年6月30日に設立され、「Deceleration × Excellence」を語源とする"DIXCEL"ブランドを展開している[1][2]。
ブレーキパッド・ローターを中心に2万品目超の製品を展開し、2024年度の売上高は約30億円、従業員数は約50名と報告されている[3][4]。国内ではSUPER GTやスーパー耐久、海外ではGTワールドチャレンジ・アジアやF4 UAE選手権などの公式ブレーキパートナー/サプライヤーを務めており、モータースポーツ活動を事業成長と技術開発の両輪に据えている[5][6]。
沿革
2003年6月30日、一般車およびレース車向けブレーキパーツ製造を目的に株式会社ディクセルが設立される[1]。本社は大阪府摂津市西一津屋3-3、資本金3,000万円[1]。
2010年に株式会社ディクセルR&Dを設立し、翌2011年にはDIXCEL CHINAを設立して海外展開を開始した[7]。
2015年には消費者保護のためのディクセルWear Warranty(摩耗保証制度)を開始した[7]。
2017年にブランパンGTアジアシリーズ(現:GTワールドチャレンジ・アジア)の公式ブレーキパートナーとなり[8]、2022年には同シリーズとのパートナーシップ契約を延長した[5]。
2022年末時点でブレーキパッド1,400品目、ブレーキディスク2,600品目を含む製品ラインナップを展開している[7]。
2024年にはモータースポーツスカラシップ制度を拡充し、学割制度やU-29カテゴリを導入している[9][10]。
事業内容
ブレーキパッド
DIXCELのブレーキパッドは、モータースポーツからフィードバックされた技術を活用した製品を展開しており、Specom-GTやSpecom-βなどのシリーズがある[11][12]。また、一般車向けの低ダストブレーキパッド「Mタイプ」なども提供している[13]。これらは一般市販車からレーシングカーまで幅広い車種に対応している。
ブレーキローター
ブレーキローターでは、SD(スリット)タイプや、ハイグレードのFPおよびFSタイプなどの製品を提供している[14][15]。
開発・研究設備
ディクセル本社の一画にある実験室には、ブレーキの基礎性能を計測するための「ブレーキダイナモメーター」が設置されている。このダイナモメーターは、世界中の有名自動車メーカーも使用しているほどブレーキの開発と評価には欠かせない重要な測定機である。車重、温度、速度そして圧力(踏力)といったブレーキパッドの性能を左右する条件・要素を様々な値に設定することが可能であり、一般道、ハイウェイ、峠そしてサーキットといった様々な走行条件を、実車さながらに再現した試験を行うことができる[16][17]。
このダイナモメーターでは、ストリートやサーキットなどの使用環境に設定し、ブレーキパッドやディスクローターの特性を決定するための候補材選定に使用されている。テスト結果は製品の特性やポテンシャル、価格設定にフィードバックされている。ディクセルではここから得られた根拠のあるデータを元に、スピーディーかつ正確な研究・開発を日々行っている[18]。
モータースポーツ活動
ディクセルは、モータースポーツ活動を技術開発と事業成長の両面から重視している。国内ではSUPER GTやスーパー耐久、GR86/BRZカップなどの競技に技術を供給している[19][20]。
国際的には、2017年からGTワールドチャレンジ・アジアの公式パートナーを務めており[8]、F4 UAEやF3 Asiaの公式ブレーキサプライヤーとしても活動している[6][21]。
さらに、若手レーサー支援のためのモータースポーツスカラシップ制度を運営しており、JAF公認競技全般を対象にポイント制による支援を行っている[22]。
業績
2024年3月期の売上高は約30億円。前年(2023年3月期)の約28億円から増加している[3][4]。従業員数は約50名となっている[1]。
グループ会社として、株式会社ディクセルR&DおよびDIXCEL CHINAがある[3][7]。
展示会・イベント参加
ディクセルは国内外の自動車関連展示会に積極的に参加している。上海モーターショー、東京オートサロン、大阪オートメッセなどの主要ショーに出展し、新製品の発表や技術紹介を行っている[1]。
社会貢献・スカラシップ
ディクセルは若手レーサー支援のためのモータースポーツスカラシップ制度を運営している[22]。 2024年には学割制度やU-29カテゴリを導入するなど制度の拡充を図っている[9][10]。
また、2015年より消費者保護を目的としたディクセルWear Warranty(摩耗保証制度)を実施している[7]。
事業インフラ
2023年頃には、物流および販売管理システムを「アラジンオフィス」で刷新し、単価管理を高度化するなど事業インフラの改善を行っている[23]。
脚注
- ^ a b c d e “会社概要”. 株式会社ディクセル公式サイト. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Company Profile”. DIXCEL Co., Ltd. Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “DIXCEL extends Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS agreement”. GT World Challenge Asia. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “2024 - F4 UAE Championship Certified by FIA”. F4 UAE Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b c d e “沿革”. 株式会社ディクセル公式サイト. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “DIXCEL named official brake partner of Blancpain GT Series Asia”. GT World Challenge Asia. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “2024年度DIXCELスカラシップ詳細”. RevSpeed. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “東京オートサロン2024 DIXCEL新製品発表”. 東京オートサロン公式サイト. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Specom-GT Natural type”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Specom-β”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Mタイプ ブレーキパッド”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “FP/FS TYPE(1PIECE)”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “SD type”. Shop Dixcel. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “ディクセルのブレーキダイナモメーターによる開発プロセス”. MF-TOPPER. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “ディクセルの研究開発施設”. RevSpeed. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “4x4magazine 44周年企画/動画 「ブレーキダイナモメーター」”. 4x4Magazine. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Specom-GT Natural type”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Specom-β”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “FP/FS TYPE(1PIECE)”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ a b “DIXCELスカラシップ”. DIXCEL Official Website. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “株式会社ディクセル導入事例”. アラジンオフィス. 2025年5月1日閲覧。
外部リンク
- 株式会社ディクセル公式サイト
- DIXCEL (@dixcel_kouhou) - X(旧Twitter)
- DIXCEL (@dixcel_pr) - Instagram
- 株式会社DIXCEL - YouTubeチャンネル
- ディクセルのページへのリンク