ディエゴ・ヌネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/06 03:51 UTC 版)
| ディエゴ・ヌネス | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国籍 |   | 
    
| 生年月日 | 1986年7月12日(39歳) | 
| 出身地 |   クリチバ  | 
    
| 過去参加シリーズ | |
| 2008–09 2008–2009–10 2006–07, 2009 2005–06 2002–06  | 
      GP2シリーズ GP2アジアシリーズ ユーロ/イタリアF3000選手権 フォーミュラ3・スダメリカーナ ブラジル・フォーミュラ・ルノー  | 
    
ディエゴ・ヌネス(Diego Nunes、1986年7月12日 - )は、ブラジルのレーシングドライバー。
経歴
フォーミュラ・ルノー
ヌネスは、2003年と2004年にブラジル・フォーミュラ・ルノーでフルタイムでドライブし、2002年に特定のイベントに出場することで、カーレースのキャリアをスタートさせた。 2004年のドライバーズチャンピオンシップで9位という最高の結果を残したヌネスは、2005年からさまざまなモータースポーツシリーズに専念したが、その年と翌年の時折のレースのためブラジルのフレノーに戻った。
フォーミュラ3
ヌネスは2005年にフォーミュラ3・スダメリカーナに切り替え、4位となった。 2006年に彼はレースの半分でポールポジションを獲得したが、1つしか勝つことができず、チャンピオンシップで3位に制限された。
フォーミュラ3000
ユーロ3000選手権の2つのレースに出場した。 2007年、彼はシリーズのフルシーズンをドライブするため、フルタイムでヨーロッパに移った。元F1チームのミナルディに雇われ、チャンピオンシップで準優勝した。
GP2シリーズ
   
   エイドリアン・カンポスに認められて2008年のGP2アジアシリーズの初シーズンにチームをドライブしたが、チャンピオンシップの最初のラウンドの後、DPRに切り替えた。これは、プライスがその年に適切なGP2シリーズのライバルFMSインターナショナルチームのアンディ・ソウセックの代役となった。ヌネスは2ポイントを獲得し、チャンピオンシップで19位でフィニッシュした。
ヌネスはDPRを続けチームメイトは、2008年のGP2シリーズで彼が提携した、ミハエル・ヘルクとジャコモ・リッチであった。2009年のGP2シリーズでは、ギド・ヴァン・デル・ガルデと並んでIスポーツ・インターナショナルに乗り換えた[1]。彼はチャンピオンシップを20位で終えた。
2009年から2010年のGP2アジアシリーズでは、ヌネスはアブダビでの最初のラウンドでチームメリタスでルカ・フィリッピと提携したが、2回目のアブダビラウンドではアレクサンダー・ロッシに置き換えられた[2]。
ストックカー・ブラジル
シングルシーターとしてのキャリアが衰える中、ヌネスは2010年にブラジルに戻り、ストックカー・ブラジルに出場し、バッサーニチームから再びドライブした。彼の初年度のチームメイトは、ロドリーゴ・スペラフィコ、次にウィリアン・スタロスティックと一緒にプジョー・307を運転し、彼はチャンピオンシップで15位・43ポイントを獲得し、クリチバでの最終レースでの勝利でシーズンを締めくくった。
レース記録
GP2シリーズ
| 年 | エントラント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | DC | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2008年 | DPR | CAT FEA 15  |  
     CAT SPR 16  |  
     IST FEA 13  |  
     IST SPR 10  |  
     MON FEA 15  |  
     MON SPR 9  |  
     MAG FEA 11  |  
     MAG SPR Ret  |  
     SIL FEA 17  |  
     SIL SPR Ret  |  
     HOC FEA Ret  |  
     HOC SPR Ret  |  
     HUN FEA 12  |  
     HUN SPR 15  |  
     VAL FEA 10  |  
     VAL SPR 4  |  
     SPA FEA 12  |  
     SPA SPR Ret  |  
     MNZ FEA Ret  |  
     MNZ SPR 16  |  
     22位 | 3 | 
| 2009年 | Iスポーツ・インターナショナル | CAT FEA 11  |  
     CAT SPR 8  |  
     MON FEA Ret  |  
     MON SPR 14  |  
     IST FEA 11  |  
     IST SPR 11  |  
     SIL FEA 11  |  
     SIL SPR Ret  |  
     NÜR >FEA Ret  |  
     NÜR >SPR 11  |  
     HUN FEA Ret  |  
     HUN SPR 15  |  
     VAL FEA 11  |  
     VAL SPR 5  |  
     SPA FEA 9  |  
     SPA SPR 3  |  
     MNZ FEA 10  |  
     MNZ SPR Ret  |  
     ALG FEA 12  |  
     ALG SPR 5  |  
     20位 | 8 | 
GP2アジアシリーズ
| 年 | エントラント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DC | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2008年 | Campos Grand Prix | DUB1 FEA 12  |  
     DUB1 SPR DNS  |  
     20位 | 2 | ||||||||||
| David Price Racing | SEN FEA Ret  |  
     SEN SPR 10  |  
     SEP FEA 10  |  
     SEP SPR 13  |  
     BHR FEA 7  |  
     BHR SPR Ret  |  
     DUB2 FEA 17  |  
     DUB2 SPR 12  |  
     |||||||
| 2008–09年 | Piquet GP | SHI FEA 12  |  
     SHI SPR Ret  |  
     DUB FEA Ret  |  
     DUB SPR C  |  
     BHR1 >FEA 13  |  
     BHR1 SPR 22  |  
     LSL FEA 11  |  
     LSL SPR 12  |  
     SEP FEA 1  |  
     SEP SPR 4  |  
     BHR2 FEA 1  |  
     BHR2 SPR 6  |  
     8位 | 24 | 
| 2009–10 | MalaysiaQi-Meritus.com | YMC1 FEA Ret  |  
     YMC1 SPR 13  |  
     YMC2 FEA  |  
     YMC2 SPR  |  
     BHR1 FEA  |  
     BHR1 SPR  |  
     BHR2 >FEA  |  
     BHR2 SPR  |  
     28位 | 0 | 
ストックカー・ブラジル
| 年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2010年 | RC3 Bassani | プジョー・307 | INT 12  |  
     CTB 18  |  
     VEL 5  |  
     RIO 21  |  
     RBP Ret  |  
     SAL Ret  |  
     INT 17  |  
     CGD Ret  |  
     LON Ret  |  
     SCZ 14  |  
     BSB Ret  |  
     CTB 1  |  
     15位 | 43 | |||||||||
| 2011年 | RC3 Bassani | プジョー・408 | CTB 18  |  
     INT 18  |  
     RBP 18  |  
     VEL 9  |  
     CGD 23  |  
     RIO 10  |  
     INT Ret  |  
     SAL Ret  |  
     SCZ Ret  |  
     LON | BSB | VEL | 23位 | 13 | |||||||||
| 2012年 | Bardahl Hot Car | シボレー・ソニック | INT 22  |  
     CTB 15  |  
     VEL 10  |  
     RBP 9  |  
     LON 16  |  
     RIO Ret  |  
     SAL DSQ  |  
     CAS 11  |  
     TAR 19  |  
     CTB 15  |  
     BSB 12  |  
     INT Ret  |  
     20位 | 61 | |||||||||
| 2013年 | RC3 Bassani | プジョー・408 | INT 16  |  
     CUR Ret  |  
     TAR Ret  |  
     SAL 20  |  
     BRA 22  |  
     CAS 4  |  
     RBP 15  |  
     CAS 11  |  
     VEL 7  |  
     CUR 11  |  
     BRA 13  |  
     INT Ret  |  
     17位 | 71 | |||||||||
| 2014年 | C2 Team | シボレー・ソニック | INT 1  |  
     SCZ 1  |  
     SCZ 2  |  
     BRA 1  |  
     BRA 2  |  
     GOI 1  |  
     GOI 2  |  
     INT 1  |  
     CAS 1  |  
     CAS 2  |  
     CUR 1  |  
     CUR 2  |  
     VEL 1  |  
     VEL 2  |  
     SAL 1  |  
     SAL 2  |  
     CUR 1  |  
     CUR 2  |  
     TAR 1  |  
     TAR 2  |  
     BRA 1  |  
     NC | N/A | 
脚注
- ^ “iSport sign van der Garde and Nunes”. autosport.com. (2009年2月6日) 2009年2月6日閲覧。
 - ^ English, Steven (2010年1月27日). “Rossi switches to Meritus for GP2 Asia”. autosport.com (Haymarket Publications) 2010年1月27日閲覧。
 
- ディエゴヌネスのページへのリンク