タイトル策略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 08:36 UTC 版)
タイトル策略(title ruse)とは、話題の映画やテレビシリーズに偽のワーキングタイトルをつけて制作を秘密にし、サプライヤーによる価格の高騰やカジュアルな盗難、好ましくない注目を避けるために行われる手法である。業者からの発注書、屋外看板、ビデオカセット、DVDのラベルなどに映画のカバータイトルが使われる。製作の詳細を隠すために使われた策略的なタイトルの有名な例としては、『Blue Harvest』(ジェダイの帰還』の策略的なタイトル)、『How The Solar System Was Won』(『2001年宇宙の旅』の策略的なタイトル)、『Planet Ice』(『タイタニック』の策略的なタイトル)、『Greenbrier』(『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』の策略的なタイトル)などがある。
※この「タイトル策略」の解説は、「ワーキングタイトル」の解説の一部です。
「タイトル策略」を含む「ワーキングタイトル」の記事については、「ワーキングタイトル」の概要を参照ください。
- タイトル策略のページへのリンク