ジャンプロープ チャレンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/04 19:15 UTC 版)
対応機種 | Nintendo Switch |
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開発元 | 任天堂 |
発売元 | 任天堂 |
ディレクター | 岡根慎治[1] |
人数 | 1 - 2人 |
発売日 | ![]() ![]() ![]() |
対象年齢 | CERO:A(全年齢対象) ESRB:E(6歳以上) PEGI:3 USK:0 ACB:G |
エンジン | Unity[2] |
『ジャンプロープ チャレンジ』(Jump Rope Challenge)は、任天堂が開発し、日本時間の2020年6月16日より無料配信されたNintendo Switch用ゲームソフト。当初は同年9月30日までの期間限定配信とされていたが、後に期限を設けずに配信を継続することが発表された[3]。
概要
Nintendo Switchのコントローラ「Joy-Con」2本を両手に持って回しながらジャンプすることで、疑似的に縄跳びができるソフト。画面上では擬人化されたウサギのキャラクターがプレイヤーの動きに合わせて縄跳びをし、跳んだ回数が画面に表示される。
2020年は新型コロナウイルス感染症の世界的流行により各国で外出制限の措置が取られ日本でも4月から5月にかけて緊急事態宣言発令による外出自粛要請が行われたが、この期間中に在宅勤務となっていた任天堂社員が、運動不足の解消に役立ててもらおうとUnityを用いて短期間で本作を開発した[4]。
システム
1日あたりの目標回数は100回に設定されている。達成後もプレイを継続することができ、この際には背景画像が変化する[5]。日々の記録は折れ線グラフの形式で表示されたものを確認できる[4]。
2人でプレイする場合はJoy-Conを1本ずつ持ち、画面上には2人の合計回数が表示される。
2020年7月2日配信のアップデートにより、腕を素早く回す二重跳びの動きにも対応したほか、回数上限がこれまでの900回から3000回に増加した。また、ウサギの見た目を変化させるコスチュームとして、元々あった6種以外に、以下の任天堂キャラクターのコスチューム12種が追加された[4][6]。
脚注
- ^ “開発者に訊きました : Nintendo Switch Sports|任天堂”. 任天堂ホームページ. 2023年10月14日閲覧。
- ^ “ジャンプロープ チャレンジ ダウンロード版”. 任天堂. 2022年3月13日閲覧。
- ^ “「ジャンプロープ チャレンジ」、無料配信の継続が決定!”. GAME Watch (2020年9月30日). 2021年10月14日閲覧。
- ^ a b c “ジャンプロープ チャレンジ”. 任天堂. 2021年10月14日閲覧。
- ^ “Nintendo Switchでエアなわとび。運動不足解消にもってこいの無料ソフト「ジャンプロープ チャレンジ」でさっそく遊んでみた”. 4Gamer.net (2020年6月16日). 2021年10月14日閲覧。
- ^ “「ジャンプロープ チャレンジ」のアップデートで“二重跳び”が実装に。新コスチューム12種と背景写真を追加”. 4Gamer.net (2020年7月2日). 2021年10月14日閲覧。
外部リンク
「ジャンプロープ チャレンジ」の例文・使い方・用例・文例
- 私が再チャレンジを心に誓っています
- 今回のチャレンジャーはとても強敵だ。
- チャレンジに向けて準備はできてますか?
- ベトナム語にチャレンジしてみたけれどやっぱり難しいね。
- 私はあなたが常にチャレンジ精神で頑張る姿に好感を持っています。
- 私は今まで後回しにしていた事にチャレンジしたい。
- いろんなことにチャレンジしていきたい。
- 私は好奇心がとても旺盛で、好きな事には何でもチャレンジする性格です。
- それをチャレンジする価値は私はあると思います。
- 山田さんはチャレンジ精神に満ちていました。
- 好奇心がとても旺盛で、好きな事には何でもチャレンジする性格です。
- あなたが新しいことにチャレンジする。
- 私たちはこれからもっとチャレンジしていこう。
- あなたが今後チャレンジして行きたい事、分野などを教えてください。
- 私は英語で書くことにチャレンジした。
- 私たちは今までと違う事にどんどんチャレンジして行きましょう!
- 彼は俳優だが今年に入って声優にもチャレンジしている。
- それにチャレンジしてみたい。
- 私はチャレンジ精神が旺盛です。
- 私は常にチャレンジして成長していきたい。
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