ジェネリックブランドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > ジェネリックブランドの意味・解説 

ジェネリックブランド

英語:generic brand

ジェネリックブランドは、ブランド名主張せず一般的な商品名のみを記載して販売される製品のこと。「ノーブランド」とも呼ばれるブランド排除によってブランドによる商品価値の向上を放棄するため、ブランド指名買い等は見込めなくなるが、その代わりに、ブランディングにかかるコスト省いて安価販売し収益性の向上を見込めるうになる

一般的な商品は、たとえば「7つマヨネーズ」とか「Hook's チキンカレー」のように、ブランド名冠して売る。ジェネリックブランドは、あえて「マヨネーズ」「チキンカレー」と品目のみ全面打ち出す形で売る。

ブランド戦略としてのジェネリックブランドの例としては、良品計画の「無印良品」がよく挙げられる今となっては無印良品」は立派なブランドとして世間認知されている節もあるが、良品計画は「無印良品ブランドではありません」という立場堅持している。

著名な他社ブランド品を模倣した商品を「ジェネリックブランド」と呼ぶことも多い。

もともとブランド名有していた商品を、廉価売りさばくために、あえてブランド名排除してノーブランド品」として販売することがあるが、これをジェネリックブランドに含め場合もある。


このページでは「実用日本語表現辞典」からジェネリックブランドを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からジェネリックブランドを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からジェネリックブランド を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ジェネリックブランドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジェネリックブランドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2025実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS