グローカル化による展開と人気の浸透
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:16 UTC 版)
「AKB48」の記事における「グローカル化による展開と人気の浸透」の解説
AKB48の日本国内外での姉妹グループの展開について、田中秀臣は、ローカル化とグローバル化の同時進行(グローカル化)を行っている側面があると指摘している。 AKB48の人気が高まるにつれ、2010年頃からAKB48のグループ名をもじってアルファベット略語+数字のユニット名を創作して作品や広告などに用いる、オマージュものが複数登場するようになった。同様にAKB48選抜総選挙のシステムに似せたり、企画名に「総選挙」を付けた類似の人気投票企画も登場するようになった。
※この「グローカル化による展開と人気の浸透」の解説は、「AKB48」の解説の一部です。
「グローカル化による展開と人気の浸透」を含む「AKB48」の記事については、「AKB48」の概要を参照ください。
- グローカル化による展開と人気の浸透のページへのリンク