グローカル化とは? わかりやすく解説

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グローカリゼーション

別名:グローカル、グローカル化
英語:GlocalGlobalocalGlocatization

国際化社会において「全世界」と「地域」とを同時に見据えたあり方、を指す語。「世界的な地球規模の」(globalization)と「地域的な地域レベルの」(localization)を合わせた造語である。

グローカリゼーションは、端的に言えば世界規模物事考え地域活動すると言い表されるその実方法にはさまざまなあり方がある。

グローカル‐か〔‐クワ〕【グローカル化】

読み方:ぐろーかるか

[名](スル)地球規模物事考えながら、ある地域根付いて活動すること。企業海外諸国進出しグローバル化)、その土地溶け込むローカル化)ことなどをいう。グローカリゼーション


グローカル化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 23:17 UTC 版)

グローカル化(グローカルか、: glocalization)は、全世界を同時に巻き込んでいく流れである「世界普遍化」(globalization)と、地域の特色や特性を考慮していく流れである「地域限定化」(localization)の2つの言葉を組み合わせた混成語である。カタカナでグローカリゼーションと書くこともある[1]。俗に言う、「地球規模で考え、足元から行動せよ」(Think globally, act locally.)とも関連する言葉。


  1. ^ 東浩紀濱野智史編 「環境管理型権力の「価値」とは何か」『ised 情報社会の倫理と設計 倫理篇』 河出書房新社、2010年、139頁。ISBN 978-4309244426
  2. ^ 樫村愛子『ネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか』光文社、2007年、50頁。ISBN 978-4334034153
  3. ^ Roland Robertson (1992), Globalization: Social Theory and Global Culture, Sage.(阿部美哉[訳](1997)『グローバリゼーション:地球文化の社会理論』東京大学出版会。)


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