クレア・ビショップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 20:08 UTC 版)
クレア・ビショップ(Claire Bishop 1971-)は、イギリスの美術史家、批評家であり、2008年の9月からはニューヨーク市立大学大学院センターの美術史の教授として教鞭をとっている[1]。ビショップは、ビジュアルアートとパフォーマンスへの参与の中心的な理論家の一人として知られている。彼女が『敵対と関係性の美学』と題して2004年にオクトーバー誌から出版した論文は、関係性の美学の批評として影響力を残した[2]。ビショップの本は、18言語以上に翻訳されており、彼女はまたアートフォーラム誌やオクトーバー誌を含むアートジャーナルに頻繁に寄稿している。
- ^ “'Ruin lust' dominates contemporary art, says US author and academic Claire Bishop”. The Sydney Morning Herald. 2015年3月25日閲覧。
- ^ “Former West Conference Bio”. 2021年8月12日閲覧。
- ^ https://formerwest.org/Team/ClaireBishop
- ^ Bishop, Claire (2012). Artificial Hells: Participatory Art and the Politics of Spectatorship. Verso. pp. back cover. ISBN 978-1-84467-690-3
- ^ Heartney, Eleanor (June 2012). “Can Art Change Lives?”. Art in America 100 (6): 67.
- ^ Charnley, Kim (Summer 2014). “Criticism and Cooperation”. Art Journal 73 (2): 116–118. doi:10.1080/00043249.2014.949523.
- ^ Widrich, Mechtild (August 12, 2013). “Artificial Hells: Participatory Art and the Politics of Spectatorship”. CAA Reviews: 1–3.
- ^ Charlesworth, J.J. (October 2012). “Artificial Hells Participatory Art and the Politics Spectatorship”. Art Review (62): 142.
- ^ Quaintance, Morgan (September 2012). “Artificial Hells”. Art Monthly (359): 37.
- ^ Watt, Kenn (2014). “Artificial Hells: Participatory Art and the Politics of Spectatorship by Claire Bishop (review)”. TDR: The Drama Review 58 (1): 181–183. doi:10.1162/dram_r_00340.
- 1 クレア・ビショップとは
- 2 クレア・ビショップの概要
- 3 リンク
- クレア・ビショップのページへのリンク