クラウムズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 18:38 UTC 版)
このゲームプログラムには「クラウムズ」と呼ばれる擬似人工知能が搭載されており、それによってゲームの基本的シーケンスが制御されている。 「クラウムズ」は基本的に、プレイヤーがどれくらいの時間でどれだけの敵を排除したかを監視している。短時間で多くの敵を排除できるプレイヤーは上手、逆にいつまでたっても少しも敵を殺せないプレイヤーは下手だと判断。それに基いて、敵をどこでどれぐらい出すか、パワーアップアイテムの出す場所や数はどうするか、などのシーケンスの変更を行っている。 基本的な「クラウムズ」の思考パターンとしては、プレイヤーを意図的に惑わす方向性で設計されており、パワーアップアイテムをなかなか取らないでいると、徐々に出さないようにもする。 上記の人工知能は2011年4月21日に発売されたPSPソフト『SNKアーケードクラシックスゼロ』の移植版にも再現されている。
※この「クラウムズ」の解説は、「怒 (ゲーム)」の解説の一部です。
「クラウムズ」を含む「怒 (ゲーム)」の記事については、「怒 (ゲーム)」の概要を参照ください。
- クラウムズのページへのリンク