カピテーン・B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 08:05 UTC 版)
「オペル・カピテーン」の記事における「カピテーン・B」の解説
K-A-Dのモデルチェンジによって1969年に新型に移行したが、これが最後のカピテーンとなった。1970年5月にカピテーンは落とされ、アドミラルとディプロマートのみが1978年にオペル・セネター(上院議員)にバトンタッチするまで生産された。カピテーン・Bの生産台数は4,976台に過ぎない。 Bの特徴は車体がAよりやや小さくなり、後輪サスペンションがド・ディオン式となり、乗り心地や操縦性が大きく改善されたことである。
※この「カピテーン・B」の解説は、「オペル・カピテーン」の解説の一部です。
「カピテーン・B」を含む「オペル・カピテーン」の記事については、「オペル・カピテーン」の概要を参照ください。
- カピテーン・Bのページへのリンク