オンライン書店サービスの開始
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:28 UTC 版)
「Amazon.com」の記事における「オンライン書店サービスの開始」の解説
1995年7月、Amazon.com はオンライン書店としてのサービスを開始した。Amazon.com で最初に売れた本はダグラス・ホフスタッターの著作『流動的思考と創造的類推』だった。サービス開始後の最初の2か月で、Amazon はアメリカの50の州すべてと、世界の45か国以上で書籍を売り上げた。最初の2か月における Amazon の週間売上は、最高で2万米ドルだった。 ベゾスによれば、ブリック・アンド・モルタルの書店は最大規模のものでも15万種類の本しか販売できないが、オンラインの書店では既刊の書籍すべてを取り扱うことも可能だった。 1995年10月、Amazon は一般に向けた自社の告知を行った。1996年6月、Amazon はデラウェア州の法人として再登記された。1997年5月15日、Amazon.com は NASDAQ に上場(ティッカーシンボルは AMZN)し、1株あたりの価格18.00米ドルで新規株式公開した(1990年代末に行われた3回の株式分割の結果、1株1.50米ドルとなった)[要出典]。
※この「オンライン書店サービスの開始」の解説は、「Amazon.com」の解説の一部です。
「オンライン書店サービスの開始」を含む「Amazon.com」の記事については、「Amazon.com」の概要を参照ください。
- オンライン書店サービスの開始のページへのリンク