オロフ33形(スロフ31100形)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)
「国鉄オハ35系客車」の記事における「オロフ33形(スロフ31100形)」の解説
スロ30960形と対をなす二等緩急車で、1939年(昭和14年)に日本車輌で合計5両が製造された。 構造面ではスロ30960形と共通であるが、特急「鷗」に用いられることを考慮して3位に給仕室、4位に車掌室を割り当てたため、座席定員は56名に減少している。 特急用として給仕室をもつことから片側車掌室となっているが、同様の構造をとる他形式とは異なり3位出入台開き戸は通常の開戸が取り付けられていた。 後年3両がオハフ53形に格下げされ、1967年(昭和42年)に残りの2両(大ムコ所属)の廃車により形式消滅となった。
※この「オロフ33形(スロフ31100形)」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
「オロフ33形(スロフ31100形)」を含む「国鉄オハ35系客車」の記事については、「国鉄オハ35系客車」の概要を参照ください。
- オロフ33形のページへのリンク