オフィス文書のアクセシビリティとは? わかりやすく解説

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オフィス文書のアクセシビリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 18:01 UTC 版)

アクセシビリティ」の記事における「オフィス文書のアクセシビリティ」の解説

ウェブページ以外にも、Microsoft Officeなどによって作成されOOXML文書LibreOfficeなどによって作成されODF文書、それらを変換して作成されPDF文書大量に存在する。これらがアクセシブルであることは重要である。 OOXMLについては、ISO/IEC 29500-1のAnnex Jに、アクセシビリティのためのベストプラクティス示されている。そこでは、実装も、文書作成者も、アクセシビリティ達成するための努力求められている。 ODFについては、ODF 1.3 Part 3Appendix Dに、アクセシビリティガイドラインが示されている。 PDFについては、JIS X 8341-3:2016に、アクセシビリティのための要件示されている。ナビゲーションできること要件一つであるが、そうしたPDF作ることは困難なことがある

※この「オフィス文書のアクセシビリティ」の解説は、「アクセシビリティ」の解説の一部です。
「オフィス文書のアクセシビリティ」を含む「アクセシビリティ」の記事については、「アクセシビリティ」の概要を参照ください。

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